自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くなりましたね~

今日まで私はあまり感じませんでしたが、午後も4時を過ぎると寒くなりましたね!今日、出掛けるのに、長袖じゃないともう寒くてダメだなって感じました。別に天気が悪いわけでもないのにそう感じました。考えてみればもう10月も中旬ですもんね、今頃になって気づくの遅いよって云われそうですね(^_^;)

そろそろ紅葉も見頃を迎えます。行きたいところはたくさんありますが、なかなか・・・(^_^;) 毎年恒例の清水寺には行くと思いますが、大山も綺麗でしょうね~行きたいですね~だれか案内してくれませんかね~自力で行けって言われそうですね(爆) はぃ頑張りますぅ(^v^)




1DM30292.jpg



  1. 2009/10/10(土) 22:04:58|
  2. 岸公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月ですね~

早いですね~もう10月ですよ。
10月は「神無月」と言いますね、これは全国の八百万の神々が出雲大社に集まられ一年の事を話しあわれる為と言われてます。
よって、ここ出雲地方では「神在月」と称します。旧暦の10月10日の夜、記紀神話において国譲りが行われたとされ
る稲佐浜で、全国から参集する神々を迎える「神迎祭」からスタートし、いろいろなお祭りがとり行われます。最後は
旧暦の10月18日に全国各地にお帰りになる神様をお送りする「神等去出祭」が行なわれ、神様は各地にお帰りに
なられると言います。まぁ簡単に説明するとこうなります。もっと詳しく書くと、書ききれませんので悪しからず(^_^メ)
出雲大社もそうですが、この同じ頃に鹿島町の佐太神社でも神在祭が行われます。

旧暦と言いましたが、今年の神迎祭は11月26日の午後7時から稲佐浜と神楽殿で。神在祭は27日の午前9時から
御仮殿で行なわれます。一度、神秘的な神迎えの神事をご覧になられるのも良いんじゃないでしょうか、平日だけど。

談余ですが、神様全てが出雲に来るわけではないようで、お留守番をする神様も居る訳ですよね。その神様は一般的
に恵比須神と云われ、この10月に恵比須を祀る恵比須講を行う地域もあるようです。
また、出雲大社とは「いずもおおやしろ」と読むのが正解です。「いずもたいしゃ」でも通じますけどね(^_^;)






テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/10/01(木) 22:06:13|
  2. 岸公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間が。。。

なかなか撮影に費やす時間がとれません(--〆) そんなに忙しいとは思いませんが、いろいろと
制約もあり、自分だけの考えで行動できないのがツライですわ。まぁ家庭を持てばこんなもん当たり前
ですが。ここは家族のご機嫌を保っておかないと、万が一にも7Dを買った時に少しは当りが柔らかく
なるのでは?などという不届きな考えから(爆) とんでもないヤツですよね~私って。

 EOS 5D MarkⅡ EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


 EOS 5D MarkⅡ EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
_MG_9643.jpg

 EOS 5D MarkⅡ EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
_MG_9686.jpg



テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/09/13(日) 20:00:51|
  2. 岸公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり「EOS 7D」なの?


 EOS 5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HMS 



いろんな噂が出てますね~写真もたくさん流出してる?ようです、本物ならですけどね。
でも、近い将来必ず発表されるのは間違いない事実と思いますので、まんざら全部ウソっていうこと
もないでしょうね。

で、この「EOS 7D」ですが、私の予想では・・・
APS-Hサイズでの登場
画素数は約1600万画素
デュアルDIGIC搭載
デュアルカードスロット (CFとSDカード)
AFは19点
ノイズは5D MarkⅡよりも優秀
連写性能は、まぁ秒7コマも行けば十分でしょ。
なんの為のデュアルDIGICかと言われたらそうでしょうし。

こんな感じになりそうです。まぁ1Dsの子供が5D MarkⅡなら、1Dの子供がこの7Dってトコですかね。
発表はIFA2009が始まる9月4日までのところで発表されるんでは?と思います。IFAにも出展される
んじゃないでしょうか?

予想ではAPS-Cサイズでの発表は微妙という感じですね、フルサイズはもうあり得ないんじゃ?
ないでしょうか、まぁあくまで私の勝手な予想ですけどね。一応今まで出てきた情報を総括して
予想してみましたが、APS-Hなら「買い」かもしれないです、個人的に。世の中APS-Cサイズの
レンズばかり発表されて、チョッと不満だったんで、ここいらでAPS-Hサイズを期待してます(^v^)
 
あと、バッテリーが5DMarkⅡと共通だったら嬉しいですね~使いまわせますから。
私の理想だった、フルサイズとAPS-Hサイズを使い回すというのが実現してくれたら良いけどなぁ~
1D系にはチョッと手が出ませんから。


  1. 2009/08/26(水) 19:06:13|
  2. 岸公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日なのに・・・

折角のお休みなのに、体を動かすのがとても億劫なんです。もしや夏バテか??と思いましたが
そんなわけないだろーなぁ~と思ってます。
 また今日も夕方になってから岸公園に行きました。ここでとても可愛いワンコに出会いました。

 EOS 5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HMS


 EOS 5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HMS
IMG_9521.jpg

 EOS 5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HMS
IMG_9525.jpg

 EOS 5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HMS
IMG_9530.jpg



  1. 2009/08/23(日) 19:43:29|
  2. 岸公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前代未聞の不祥事

 EOS 5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HMS


名門証券会社の顧客情報丸ごと流失!
この幹部社員は、借金の返済の為に特権を悪用し、自社の顧客情報を名簿業者に転売したそうです。
CDに焼き、持ち出したその数は実に個人口座148万6651人分。

まぁなんともエライ事ですよこれ。この幹部社員には数多くの特権が与えられていたそうです。
勿論それが業務上必要と認められていたからなのですが、この特権を行使できる人物が他に
7人ほど居るそうです。
インタビューでは、「信用しているから特権を与えているので、その特権を悪用されたのでは手の
施しようがないし、幹部社員自身が持ち出すとは想定していない」だそうです。

とても甘い管理だと言われても仕方のない方法ですね。だいたい日本という国は危機管理が
甘い国なんですが、これは国民にも言えることなのかもしれません。
証券会社や銀行などの顧客情報は、その会社からすれば生命線のような物のはずです。
それを失うのは会社存亡の危機と云う事があまり分かっていないような気がします。

最低でもその特権を与えられた8人には定期的な身辺調査などをして家庭状況や金銭問題などの
問題点などを把握することも視野に入れておいたほうが良いような気がします。
個人情報云々と云いますが、そう綺麗事ばかりで世の中を渡れる筈も無いでしょう。数千の中の8人
なのです、重要な立場なのだと本人にもよくよく認識させておくべき事だと思います。

私は若い頃自衛官でした、当然入隊時と入隊してから定期的に身辺調査をされていたと思います。
当時はまだ調査隊と呼んでいましたが、これがまたよく調べるんです。ひょっとして今でも調べられて
いるかもしれません。
オマケに所属した部隊が通信科でしたので、暗号や秘匿装置の乱数等を知っていました。
当然今でもその知り得た機密情報を漏らせば自衛隊法で裁かれます。不思議と、もう何十年も使う
事の無い知識なんですが、いろいろな事を今でも覚えてたりします(汗)

退職して今度は国務大臣のお抱え運転手もしてましたが、ここでも旺盛な責任感と職務の遂行を
求められました。当然守秘義務はその一部です。それに比べ、今の職に就き、そういう面では
とても気が楽です。今まで知り得た事は、まぁ棺桶まで持って行くしかないでしょうねぇ・・・


 EOS 5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HMS
IMG_15216.jpg


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/26(日) 16:07:36|
  2. 岸公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスコミ

今日のニュースはもうこれ一色って言ってもいいほどの勢いでしたね~
チョッと酔っ払って確かに法的にマズイ事をした訳で、責められるのは分かりますが、あんなに
寄って集ってまでその姿を公共の電波に載せて全国に晒さないといけないんでしょうか?
 だいたい国会議員にまで、どう思われますか?なんてインタビューするようなことかなぁ・・・
チョッと異常な報道に、やはりこの国のマスコミは狂ってるように私には見えました。
まるで鬼畜殺人犯が逮捕されて、検察に送られるような勢いでしたでしょ?チョッと変だと思いませんか?

真相究明すべきだと言ってましたが、これ以上騒ぐ事でもないでしょ。
 酔って全裸になっても、大体の場合は警察署で一晩頭を冷やして次の日釈放というのが酔っ払いの
扱いと聞きますが、今回は「逮捕」されたんですよね。これって相当警官に罵声を浴びせるとか、凄まじい
抵抗をするとかじゃないと逮捕までされないでしょ?って事は、もっと草なぎ君の失態を世に出すことに
なるじゃないですか。もう十分制裁を食らってますよ、今日の報道でね。もう勘弁してあげたら?
行き過ぎた報道はみんなの意識さえも変えてしまい、正しい判断が出来なくなると思いますがね・・・

EOS 5D MarkⅡ EF17-40mmF4L USM


 EOS 5D MarkⅡ EF17-40mmF4L USM
IMG_15214.jpg



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/24(金) 22:30:44|
  2. 岸公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

