自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美保基地航空祭 

昨日、7日に行って来ました。
一般開催日は今日なんですけどね。
今日の天気をとても心配してたんですが、やっぱり悪かったようでブルーインパルスはチョッとだけしか
飛ばなかったようです。
 ここんトコいつもこのパターン。前日の特別公開日には飛んで、本番になると天候不良で飛ばない。
まぁ梅雨の時期ですからねぇ~仕方がないちゃ~そうだけども、なんとも残念!です。

下は基地司令のご挨拶の様子。来賓には鳥取県知事や出雲大社の千家宮司御夫妻のお姿もありました。

DSC00434.jpg


IMG_2820.jpg


IMG_3122.jpg


IMG_3290.jpg


IMG_3327.jpg


IMG_3401.jpg


IMG_3541.jpg

しかし、レンズをなんとかしないといけませんね~300mmではゼンゼンダメですわ。
やっぱり70-200 F2.8 で、2倍テレコンって組み合わせが良いかもね、400mmレンズ買うのはいいけど
あんまり出番が無いから持ってても勿体無いかも。70-200なら使用頻度もグンと上がるし良い組み合わせ
だと思う。 また軽く20万オーバーだわ(^_^)v

  1. 2014/06/08(日) 18:50:43|
  2. 航空祭・戦闘機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛行機

パソコンのHDDを整理してたら、こんな写真が数十枚出て来ました。どうやら2007年の美保基地航空祭の時の写真
のようで、この時分はまだNikonを使ってたんだな~とチョッと懐かしく見てました。

しかし、飛行機を撮るのにこんなに重いレンズを手持ちでよくまぁ撮ってたもんだなぁと感心してます、今は機材を軽く
する事を考えてますが、当時はいくら重くてもヘッチャラって感じでしたもんね~皆さん、ゴーヨンを手持ちで
戦闘機をシッカリ撮ってらっしゃいました。私にはとてもゴーヨンなんて買うお金が無かったので、体験してい
ませんが、レンズが約3.8キロで、カメラが約1キロですから、まぁだいたい5キロ程のカメラ&レンズを振り回す
訳です、相当重いと思うんですが… 私は300mmに1.7倍のテレコンを付けて510mmにしてました。APS-Cで、
Nikonの場合は1.5倍ですから、765mmレンズってことで使ってました。これだと重量が合計で約4キロってとこです。


Nikon D200 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D Ⅱ TC-17E Ⅱ




Nikon D200 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D Ⅱ TC-17E Ⅱ
D20_5639.jpg



Nikon D200 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D Ⅱ TC-17E Ⅱ
D20_5717.jpg



Nikon D200 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D Ⅱ TC-17E Ⅱ
D20_5826.jpg



さて、先月チョッとだけお話をしていたと思いますが、やっと仲間入りさせる事が出来ました。噂ではとても
シャープな像を結ぶと云うレンズ「Avenon GL 100mm F2.8 MACRO 1:1」実際にはとてもあっさりとした色合い
のレンズだそうですね、まだ来たばかりですので、これからいろいろと試してみようと思ってます。
もう18年も前のレンズですが、とっても綺麗でビックリしてます、前のオーナーが大切に使ってたんでしょうね。
IMGP6071.jpg



  1. 2010/12/04(土) 22:45:30|
  2. 航空祭・戦闘機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FRIENDSHIP DAY 2009 May 5 part3

本日2回目のエントリで、調子に乗ってまた載せます。
相変わらずトリミングした写真も載せてますので(@_@)

EOS 5DMarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM  1/1000 F9 ISO200 [F-16 Fighting Falcon]
IMG_15416.jpg

  EOS 5DMarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/1250 F9 ISO200 [F-16 Fighting Falcon]
IMG_15419.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/1250  1/1000 F10 ISO200 [AV-8B Harrier]
IMG_15418.jpg

  EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/1250 F10 ISO200 [AV-8B Harrier]
IMG_15417.jpg

AV-8B Harrier は、あんまり速そうじゃないけども、イザとなればダッシュするんですよねー
しかし、この Harrier は垂直にグルッと360度回転したり、前進や後退もできて本当にヘリみたい
でした。なかなか面白い飛行機ですよね、滑走距離が極端に短いから、軽空母や強襲揚陸艦などの
活動の場が制約される環境でも運用できる飛行機ですね。
AV-8B Harrier って実は戦闘爆撃機に分類されるんですよ。




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/07(木) 21:02:30|
  2. 航空祭・戦闘機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FRIENDSHIP DAY 2009 May 5 part2

というわけで、昨日に続き第2段です。(予約投稿です)

今年の日米親善デーの人出は27万5千人だったなんて情報もあります。改めてスゲェー人だね~
これほど集まる航空祭は国内でも1.2を争うんじゃないですか?
 天気も悪くなるという予報とは似ても似つかないほどの快晴とまでは言わないまでも、十分楽しめる
程の天気でした。夕方雨降ったのかな?って云うのは、私はF-16 Fighting Falcon の実演飛行が
終わった時点で「撤収!」したからです(笑)だいたい2時頃です。
訳は、第2の目標である宮島に行かねばならんということで撤収したんですけども、同じことを考えてる
人は多いようで、なんだかドッと帰る人達でごった返す事となりました。バスも電車も満員(苦笑)

4年前と比べて思ったことは、もうチョッと派手に実演飛行をしてくれたら良かったかな?今年は
音速超えしました?早く帰っちゃったからそこんとこの確認とれてませんが、なんかチョッと私の
中では消化不良気味です。やはりあの音速を超える瞬間の音が聞きたかったかなぁ~(^_^;)
もしかしてあんまり過激で禁止になったのかな?個人的にはあのドーナツリングが見たかったなぁ。
ブルーインパルスは今度美保でしっかり見せて頂きます!晴れてくれよ~

 EOS 5D MarkⅡ EF28-70mmF2.8L USM  1/500 F10 ISO200 [F/A-18 Hornet]
IMG_15414.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF28-70mmF2.8L USM  1/400 F10 ISO200 [F/A-18 Hornet]
IMG_15413.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/640 F13 ISO200 [304thTFS F-15J]
IMG_15409.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/640 F11 ISO200 [304thTFS F-15J]
IMG_15410.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/1250 F9 ISO200 [F-16 Fighting Falcon]IMG_15407.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/800 F9 ISO200 [F-16 Fighting Falcon]
IMG_15406.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/1250 F9 ISO200 [F-16 Fighting Falcon]
IMG_15411.jpg


というわけで、次回は宮島です。
#どうやらCMOSにゴミが大量にくっついてたようです。帰ってシッカリお掃除しました(^_^メ)
#304th TFS= 第304飛行隊 築城基地 (304th Tactical Fighter Squadronの略)の事です。
 今でも言うのか知りませんが、昔は「戦闘隊」と呼んでたように記憶してます。
 陸自では今でもレンジャー隊等が「戦闘隊」などと呼ばれますね。昔、私も状況説明&命令下達
 の時に「只今より我が第48戦闘隊は敵先鋒に対し、奇襲攻撃を開始する・・・・」などと命令下達され
 たものです。


 あ、まだ戦闘機見たいですか?(笑)



 

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/07(木) 11:50:00|
  2. 航空祭・戦闘機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FRIENDSHIP DAY 2009 May 5

行くとか行かなとか、いろいろと一人で騒いでましたが、結局行って来ました。
4年ぶりに日米親善デーに行きました。これは米軍海兵隊岩国基地で毎年5月5日に行われる行事。
毎年とても大勢の人出で、町中大混雑、大渋滞となる程のイベントです。
とりわけ今年はスゲェー人で驚きました。話によると、今年は5割増しって噂です。車だったら車中泊
覚悟で、しかも夜中の2時に並んでも基地内では北駐車場に飛ばされる程の混雑。
夜中の2時に並んでだよ!?
尋常じゃないですよね~ で、私は宮島口で車を捨てます。この時午前7時、でも宮島口の駐車場も
もう満車。10分ほど待ってなんとか停める事ができました。次いでJR宮島口から岩国駅に、20分少々
ってとこですが「航空祭の為混雑している」っていうアナウンス。8両編成でも満員御礼です。
岩国駅からはシャトルバスが運行されてますが、これはそんなに待つ事もなくすんなり乗れました。

会場に着いて、セキュリティーチェックに途轍もなく時間が掛かりましてね~
これを通過するのに約50分。疲れた・・・

で、こんな写真ばっかり ( ^^) _旦~~

 EOS 5D MarkⅡ EF28-70mmF2.8L USM 1/800 F8 ISO200 [JASDF F-4EJ改 Phantom II]
IMG_15400.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF28-70mmF2.8L USM 1/400 F10 ISO200 [F-16 Fighting Falcon]
IMG_15401.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF28-70mmF2.8L USM 1/1600 F3.5 ISO200 [Sidewinder AIM-9 空対空ミサイル]
IMG_15402.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/640 F11 ISO200 [304thTFS F-15J]IMG_15403.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/800 F10 ISO200 [AV-8B Harrier]
IMG_15404.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/1000 F10 ISO200 [F/A-18 Hornet]
IMG_15405.jpg

EOS 5D MarkⅡ EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM 1/640 F10 ISO200 [304thTFS F-15J]IMG_15408.jpg


まぁ第一弾ってことで。

# 一部トリミングしてます。なんせフルサイズで400mmじゃ届かないんで(^_^;)




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/06(水) 13:16:15|
  2. 航空祭・戦闘機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

