自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!

まぁ私は毎年のことながら寝正月でした。
どこに出掛けることも無く、今日初めて動きましたもん。
明日から仕事ですが、今日はなんだかとても眠いです(笑)

さて、今日は久々に大社の稲佐の浜に行って来ました。
まだ県外ナンバーの車がたくさん出雲大社に来てましたね~でもずいぶん落ち着いた
感じでしたね、今日は。
で、先日買った50mmレンズと、24mmレンズでチョッとだけ撮ってみました。
1枚目が24mm 2枚目と3枚目が50mmです。
50mmは太陽が入ると、盛大にフレアーとゴーストが出ます、角度でだいぶん
解消出来ますが、やはり出ます。色んな意味で50mmって難しいですね~
その点24mmは逆光にも強く、使い易いです。ある意味何にも考えなくても
撮れるレンズ。新しいタイプのレンズですからね、設計もコーティングも
新しいとこんなに違うんですね~

しかし、明日から仕事か・・・メンドイなぁ~~




5D3A6903-1.jpg

5D3A6895-1.jpg


  1. 2017/01/04(水) 20:00:46|
  2. 出雲地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立久恵峡

2週間ぶりの休日だった今日は、立久恵峡に行って来ました。
いつも私がキャンプをするオートキャンプ場から、徒歩で行ける景勝地です。

実は、この歳になるまで立久恵峡を散策したことが一度も無かったんです。
いつも横を通り過ぎているだけで、詳しくは全く知りませんでした。
途中、お寺があったり、千体仏があったりで良い刺激を受けました。

天気もなんとか雨は免れ、曇ったり晴れたりで、写真を撮るには移り変わりの
激しい状況で、紅葉の感じを上手く表現出来ませんでしたが、今日は
EF20-35mmF3.5-4.5USMで撮ってます。初めて使いましたが、まぁこんなもの
でしょう。多くは望みませんし期待もしていませんから(;^ω^)



_MG_1843.jpg

_MG_1866.jpg

_MG_1890.jpg

_MG_1878.jpg

最後の2枚だけ、EF50mmF1.8Ⅱで撮ってます。なかなか良く撮れてましたが、
やっぱりボケが円形にはなりませんね~これもこのレンズの味として受け止めます。



  1. 2015/11/15(日) 20:27:38|
  2. 出雲地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

74式戦車

お盆明けから、忙しいのと体調不良などで全く出歩いていなかったんですが
ようやく今日、出雲駐屯地サマーフェスタに行ってきました。

ここに来るのは25年ぶりぐらいでしょうか。懐かしかったというより、あれ?なんか変わった?
みたいな感じ。昔からあった建物は現在取り壊し中だったんですね~一つ建物が無い
だけで、こんなに感じが変わるのかと思った次第です。

今日の目当てはこの74式戦車。僕らの頃は61式がまだ現役で、この74式は最新鋭で数も
極端に少なく見る機会は実弾演習の時ぐらいでした。しかし、今はもう年間40両近くが順次退役
しているそうです。
 74式は甲高いエンジン音でやってきますからすぐに分かります、空冷2サイクルV型10気筒ディーゼルツイン
ターボエンジンで、排気量は21500ccの720馬力と少し控え目な出力です。
当時は画期的な装備が満載で、戦車乗りじゃなくても憧れたものです。当時はまだ珍しかった
赤外線暗視装置や、ハイドロニューマチック・サスペンションで不整地でも車体は水平を保てる構造で、
稜線から砲塔だけを覗かせて攻撃できる、稜線射撃が可能でした。このハイドロニューマチック・サスペンション
はその昔、フランスの自動車メーカーシトロエンが一番最初に開発したものです。

昔のシトロエンって、何日も駐車してると油圧が抜けて車高がベタベタに下がる傾向がありましたよね~
これの進化版がこの74式で採用されたんです。前後左右戦車の車輪10個がこの油圧で上下するんです。






IMG_0031_20150830172830329.jpg
ちょうどこれが後輪を上げて前輪を下げた状態。登坂では水平になれ、砲塔だけを覗かせた状態で砲撃できます。

IMG_0050.jpg

IMG_0052.jpg
後部エンジンルームの上に、柵が取り付けられていますが、これは体験乗車をされる方が乗られるところ
になります。この柵の中に乗って、戦車が走行するのを体験できるっていうイベントもしてました。

駐屯地創立記念日の市内パレードは、10月17日の土曜日に決定しています。
細部はまだ決まっていないようですが、今年も恒例行事は健在のようです。







  1. 2015/08/30(日) 18:24:01|
  2. 出雲地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代ハスも撮り収め

本当は昨日の朝行こうと思っていたんですが、朝寝坊で行けず、今朝も朝寝坊したんですが行って来ました。
到着時刻が7時を過ぎていましたし、そろそろハスのシーズンも終わりと云う事かもう満開でして、つぼみを
探してゆっくり開花する姿を写すことは殆ど不可能でした。
撮り方次第ですが、朝日を浴びる前の姿が一番綺麗だと勝手に思い込んでるので、もうお日様が上がった頃は
個人的にあんまり好きじゃないんです。今日みたいな時間なら、霧吹きがあると一味違う写真が撮れたかも?ね。





IMGP1306.jpg


IMGP1282.jpg

K-5 SIGMA100-300mmF4 EX DC

と、荒神谷遺跡公園でのハス撮りを早々に終わらせてさっさと帰ろうと思ってたけども、帰り道に出雲空港に
久々に行ってみるかな?とふと思い、朝の東京便を撮る事にしました。
出雲もA300-600Rはもう来ないし、来るのは殆どB737-800でしょ?最近この方面の情報を集めてないから、
サッパリ疎くなってますけど、やはりA300は綺麗な機体でしたからね~B737-800もまぁ良いけども、機体が
小さいからチト迫力不足だったりするんですよねぇ…

IMGP1369.jpg


IMGP1408.jpg


IMGP1472_20110718135258.jpg

と言いながら、実際撮影してみると…何ということでしょう!機体を捉える事が出来ません!ファインダーから
外れる外れる、頭が切れる尾翼が切れる、ピントは外れるのオンパレード(爆)もう散々です。最近トンと撮り
ませいんでしたから、もう勘が鈍っててコリャダメだ~です。
そもそも、脚立も持たず受信機も持たずでしたからね、ポイントを思いだすのに少々時間が掛かり、ホントに
撮れる所からそれなりに撮ったってな感じ。良い物は撮れませんでした。マズイですね、またしばらく通いますか
ね、レンズももうチョッと長いのがあった方が良いかもしれんなぁ…




  1. 2011/07/18(月) 14:26:25|
  2. 出雲地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝寝坊

いや、本来なら今朝も早起きして荒神谷へ行く予定でしたが…
最初に起きたのは3時半。まだ早いと二度寝…次に目が覚めたのが4時半。そろそろ起きてと思いながら三度寝(^^ゞ
子供に起こされたのが5時過ぎ。あ~~シマッタ!と思いながら一気に気持が萎えてしまい四度寝(笑)

まぁこんなんですから今日は撮りに行けるはずがありませんよねぇ、この時期の荒神谷の朝は早いんです。


IMGP1155_20110709114918.jpg


IMGP1242.jpg



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/10(日) 12:34:10|
  2. 出雲地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒神谷史跡公園

荒神谷へやっとこさで、行って来ました。
もうチョッと早く行き、何度か通いたかったと云うのが本音で、また来週も行きたいところですが来週はチョッと
神戸に行く予定なのと、新車が納車されるのも、もしかすると週末?土曜になりそうなんです。なんで、再来週?
などと考えてるうちにシーズンは過ぎて行くんですよ(笑)
なので、どうやら今回のハス撮りはこれが最初で最後になりそうです。もっとたくさん撮りたかったんですけどね、
時間的に朝の5時半頃から始めて7時半位までが一番おいしい時間だと思うし、天候にも左右されますからね~
だから今日などは天気は良いし、朝早くは風も無かったんで良かったと思います。私が帰る頃には風が吹いて来て
もう被写体ブレになりそうでしたから。特にマクロ撮影にはチョッとキツイ風だったと思いますよ。





IMGP1201.jpg


IMGP1062.jpg


IMGP1239.jpg


IMGP1232.jpg


IMGP1216.jpg


IMGP1050.jpg


IMGP1173.jpg


IMGP1184_20110709114918.jpg

どれもこれも同じような写真ばかり(爆)
そろそろそんな自分から変われるようにしたいんですがねぇ…
あぁ、そういえば今日の撮影中に、平田に住んでらっしゃる写真館の御隠居さまとお話しました。
とても面白い方で、ついつい話し込んでしまって、ついには門下生にと誘われ、内心この方なら良いかもとも
思いましたが突然の事で躊躇してしまい、またお会いしましょうと云う事でお別れしましたが、人に物事
を教えるという方はこういう人じゃないとな~と。私にはそういう素質は無いんで、妙に引き込まれましたよ。
素朴な疑問で、なんでまた私のような者に話し掛けられたのか分かりませんが、人のいい心の丸い方でした。

今回の撮影では、すべて単玉で撮ってます。SMC-M135mmF3.5とSMC-A200mmF4それと、アベノン100mmF2.8マクロ
この3種類です。サンヨン持って行くの忘れたのが痛かったけど、単玉は切れがあって良いですね、ズームに慣れ
て来ると余計にそう思うちゃう。

IMGP1241.jpg






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/09(土) 12:56:06|
  2. 出雲地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧JR大社駅

JR大社駅。平成2年4月(1990年)に大社線廃止に伴い、廃駅となりました。現在は国の重要文化財に指定され、
一般に開放されています。
この大社駅の屋根には、亀の姿が見られるのを御存じですか?屋根の角にはだいたい亀さんが頭をニュ~っともち
上げた姿で見られます。それと、線路に降りる階段の鉄板にはウサギさんが溶接で描かれていますよ。


K-7 DA☆16-50mmF2.8ED




K-7 PENTAX-A 200mm F4
IMGP5978.jpg



K-7 PENTAX-A 200mm F4
IMGP5974.jpg


K-7 PENTAX-M 35mm F2.8
IMGP5998.jpg



K-7 PENTAX-M 35mm F2.8
IMGP5989.jpg



K-7 PENTAX-M 35mm F2.8
IMGP5991.jpg



K-7 PENTAX-M 35mm F2.8
IMGP6016.jpg



K-7 PENTAX-M 35mm F2.8
IMGP5992.jpg



K-7 PENTAX-M 35mm F2.8
IMGP6019.jpg



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/03(金) 23:20:58|
  2. 出雲地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

