自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棚田と天の川

日付が変わってましたから今日未明ですね
大東町にある山王寺の棚田に行って来ました。

ここは日本の棚田百選にも選ばれた棚田です。
今の時期、田植え前ですから田んぼが水鏡になるんです
その水鏡と天の川が撮りたくて行って来ました。

真夜中なんですがね、同じ趣向の方々が大勢いらっしゃってました。
ご近所の皆さんには申し訳ないことです。夜中にバタバタ人が動くんですからね(/ω\)
マナーを守って撮らないといけませんね。





5D3A9428-1.jpg


5D3A9478-1.jpg



  1. 2017/05/20(土) 15:53:40|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日御碕灯台にて

久々にお星さまを撮りに出掛けました。
場所は東洋一の高さを誇る、日御碕灯台です。
3月18日の夜から撮りましたが、3連休の初日ということで観光客の方たちが多かった
です。この日も、夜になってもこの灯台周辺を散策されている方がいらっしゃいました。

しかしこの日は満天の星空!オマケに風も穏やかでそんなに寒くも無く快適な撮影でした。
波の音やウミネコの鳴き声に癒されながらのアッという間の4時間でした。
夜中の11時半ごろからお月様が上がって来ましたので段々と空が明るくなり、暗い星は
姿を消し始めましたが、9時から11時頃までは本当に満天の星空でした。

いやぁ~良いものを魅せてもらいましたよ。
で、この日はもう一つ嬉しいことがありまして、プロの写真家の方と2人で撮影してたのですが
この方の動画やお話にとても影響されました、本当に良い出会いに感謝した日でしたよ。
この写真家さんのタイムプラス動画も併せて張っておきますね。








これは60コマをコンポジットしたもの。60コマでもこれだけ繋がりました。
それに、狙い通り灯台の上に北極星。こういうのを撮るから星の写真がまた撮りたくなるんです。
下の線は船が航行した跡です。

5D3A0001.jpg


  1. 2017/03/20(月) 14:57:33|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ整理

相変わらず飽きもせずに夜空を眺めてます。
なかなかいい天気になりませんね、GPV気象予報で晴れる夜を狙って出撃して
ますが、お月様の様子も大変重要な為になかなか(;^ω^)

天の川を綺麗に撮りたいと思ってますが、時期や時間を調べてもいないんです。
そりゃ~撮れませんわ(笑)

で、話が変わって単焦点レンズを整理しました。持ってても使わない?頻度が非常に低い
レンズ達を全部処分しました。そして残ったのが24mmだけ。私にはこれで十分。
35mmや50mmは使いません。いや、50mmは使うかもしれませんが、今のところ低いかな?
85mmもあれば良いんですが・・・まぁまだそこまでの物欲はありません。

当分こんな感じでしょうね~

_MG_2991-1.jpg


  1. 2016/10/25(火) 21:07:09|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由志園のライトアップ

何年振りでしょうか、久々にここ由志園さんの夜間ライトアップに行ってみました。

ずいぶんと趣向を凝らしたライトアップに仕上がってましたね~
何年かぶりに行きましたが、もう全然その時とはレベルが違います
良い感じに楽しめる良い時間を過ごす事が出来ました。

中でも、この鏡の池のライトアップには大勢のお客さんが殺到
してまして、三脚を立てるのが至難の業。殆ど開かずに撮るって感じです(;^ω^)
でも、凄い人気ですね~
まだまだ来月もイベント期間中なので、行ける方は是非どうぞ。





_MG_1943-1.jpg




  1. 2015/11/23(月) 20:02:11|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後

お久しぶり~と云うわけで、相変わらずの忙しさ。ブログを弄ってるような暇も無いのが実情。もう辞めちゃおうか
とも考えてみたりしてますが、まぁそこは来年考えます。

今年はいろいろな出来事がありました。本当に忙しかった、来年も新年早々難解な大仕事が控えてます。やれやれ
ですなぁ~で、今年はこれにて終了です。それでは良い年を迎えて下さいませ。





DSC_0585.jpg


DSC_0590.jpg


  1. 2011/12/30(金) 17:03:05|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいレンズ…

今夜もまた水燈路に行って来ました。今日はズームレンズで撮りましたが、どうもシャキッとしませんね~絞りはF20~F22も絞ってるんですが、キヤノンのEF17-40mmF4Lには敵わないみたいです。因みに使用レンズはDA17-70mmF4です。

そろそろ広角ズームレンズを買おうか考えてたところで、DA★16-50mmを買おうかな~と考えていたところにK-5の登場で、両方買うのか?と思案してるところなんです。レンズは巷でもそれ程評判の良い物ではないのですが、やっぱり気になる存在なんですよ。かといって、サードパーティー製の広角ズームは17mmスタートですからね~広角の1mmの違いは大きいですから、やはり16mmスタートが欲しいなぁ~と。

それから、K-5どうしようかなぁ~(・へ・)



K-7 smc DA17-70mm F4 AL[IF] SDM




K-7 smc DA17-70mm F4 AL[IF] SDM
IMGP3497.jpg



K-7 smc DA17-70mm F4 AL[IF] SDM
IMGP3506.jpg



K-7 smc DA17-70mm F4 AL[IF] SDM
IMGP3511.jpg



テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/23(木) 21:24:50|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松江水燈路 始ってます

連休初日の土曜日から「松江水燈路」が開催されています。夜の堀川もまた昼間とは違った風情があってなかなか良い物です。夜7時以降は、交通規制で車の立ち入りもありませんから、思う存分三脚を立てて写真に集中出来ますよ(笑)でも写真を撮ってる人も大勢いらっしゃいますけどね。良いポイントを探すのが大変かも。

さて、私は連休最後の月曜の夜に20枚ほど撮りに行きましたが、手作り行灯の数が増えましたね!多ければ多いほどいろいろな構図で試されるので好都合だと思います。今年は撮り甲斐がありますよ!また今週末は出掛けないといけませんね~今から楽しみです。
しかし、チョッと気になる事も…これは私が使う機材の事なのでどうでもいいことなんですが、このPENTAXで撮った夜景の色合いが、Canonとはまるで違うんです、正直これには驚きました。良いように云えば見た目に忠実ですが、悪く言えばド・アンダーで黄色っぽい。露出補正とかいう次元の話じゃないんですよね~ まぁ好みの問題と云う事でしょうけど、私にはどう見てもCanonの絵の方が好きですね~正直ガッカリしてます。何か設定を間違えているのかもしれないけども、カメラ屋さんでもPENTAXはそんなもんだよ~って、むむむ…今後の事も含め、いろいろ考えますね~…

とは云うものの、「PENTAX K-5」が発表されましたね。殆ど噂されていた内容と一致してましたが、ISO-51200ってなんですか!暗視カメラですかコレ…もうなんか拘り過ぎてない?それよりISO-50を実現して欲しかったですよ、実際はISO-80ですからね。他の内容は噂と殆ど同じで、まぁ正当なバージョンアップですかねー。

買う買わないは今のところ不明です。連写機能は良いけども、インターバル撮影が何コマになりましたか?99コマよりも多くなりました?これからいろんな情報が出て来るはずなので、それを吟味してからですね。高感度だけではなかなか思い付かないかもね~… しかしこの夜景の色合い、なんとかならないのかなぁ…(ぼそっ)




K-7 smc DA21mm F3.2AL Limited




smc DA21mm F3.2AL Limited
IMGP3483_20100921210809.jpg



smc DA21mm F3.2AL Limited
IMGP3472.jpg



テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/21(火) 20:12:07|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

