自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。

八重滝

今日はチョッと画像が大きめです。
これぐらい大きい方が良いかな?と思って、試験的にやってみました。
また、元に戻ると思いますけど(苦笑)

さて、今日は仕事を休んで滝見物に出かけました。
失敗だったのは、トレッキングシューズで来れば良かった~と激しく後悔。
普通のスニーカーでは足元が悪くて最悪でした。

あと、今日は金言寺に大銀杏も撮りに行きましたが、それは次回(≧▽≦)





_MG_3629-1.jpg


  1. 2016/11/10(木) 19:19:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美保関灯台

えらい駆け足で更新してますね~
取り敢えず、今の段階でパソコンは一応使える状態になりました、目出度し目出度し。

さて、パソコンの話は後ほどするとして、これが美保関灯台。
日本の灯台50選にも選ばれている灯台です。島根にはこういうAランクの保存灯台が
二つもあるんです。一つはここ、もう一つは日御碕灯台です。二つとも歴史的価値が
高いとされ、世界の灯台100選と日本の灯台50選に選ばれてます。

岬の風がとっても気持ちの良いところで、暑いんですがなんとも清々しい灯台ですよ~



_MG_1064.jpg

_MG_1069.jpg

こういうところで漁火と天体を合わせた写真が撮れたらいいなぁ~と思いました。
ただ、夜にここまで来るのがチョッと億劫かな?(^_^;)


さて、パソコンですが。
とても高速になりました。使っているOSはWin7 Proですが、起動するまで20秒足らずです。
HDDでは考えられないほどの高速化が出来たと喜んでます。
今回、懐の事情でCPUはCore i5 4690ですが、SSDとの組み合わせでとても高性能に
なりました。これならCore i7 4790とHDDの組み合わせと互角がそれ以上だと思います。
画像処理も高速化に成功してますし、これでまた当分大丈夫でしょう。
外付けのHDDを一つ準備した方が良いかもしれませんね。

  1. 2015/08/13(木) 03:04:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木谷沢渓流

大山です!木谷沢渓流に行って来ました。
サントリー天然水のCMの舞台になった大山の水です!!

ここは2011年9月の台風で壊滅的大打撃を受けた場所です。
上流から土砂が押し寄せ、川の形や石の並び、その石に何十年もかけて
根付いた緑の苔が無くなってしまい以前のような風景は見れなくなりました。
しかし、自然の力は偉大です、もうこんなに回復して来ました。まだ所々傷跡はあるものの
必ず元のような綺麗な渓流に戻ってくれると信じています。





_MG_0925-3.jpg


_MG_0973-1.jpg


でも難しいですわ。今日は天気がとっても良くて、光が強すぎて露出の調整に難儀
しました。もう少し曇ってくれてるとね〜良かったんですが。
てか、難しいですこういうの(笑) 
経験積むしかないですね。また撮りに行こう!


  1. 2015/07/26(日) 21:10:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経島

折角日御碕神社まで行きましたんで、灯台も見て美味い海鮮丼やさざえ丼など
食い気に摂りつかれたような食欲で堪能して来ました。ホント美味かった~




_MG_0823.jpg

でも途中でこんな看板が・・・
マジか~~!!早まったわ!と心の中で叫んでしまいました。
だってウニですよ?ウニ!日御碕のウニは本当に美味いんですわ~

_MG_0821.jpg

で、経島(ふみしま)です。ウミネコの繁殖地として、国の天然記念物と
なっています。多い時は5000羽を超えるとか、チョッと怖いですね(汗)

_MG_0815.jpg

この日は、丁度ダイビングをされてる方々で賑わってました。
生憎途中から雨が結構降りまして、早々に退散。でも久々に気持ちよく
撮影出来ました。
いやぁ~~また丼物を食べに行かなきゃね!(*^_^*)


  1. 2015/07/17(金) 19:53:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウトウの滝

奥出雲町にある「トウトウの滝」です。
そんな大きな滝じゃありませんが、捉え方を工夫すればなかなか面白い滝です。
周りを見渡せば、流木やらであんまり撮影する気分にもならないのですが、面白い
滝です(笑)
落差は約15mくらいで、複雑な段流です。離れてもよし、近寄ってもよし、なかなか面白い滝です(爆)
何回面白いと言ったんだ??






  1. 2015/04/07(火) 22:32:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋らしく

本日は久々にカメラを持ってお出掛けしてみました。
向かった先は東三瓶フラワーバレー。毎年この時期になると、コスモス祭りってのをやってるようですが、
まだ早かったようです。もう少しで良い感じのコスモスが見れるかな?来週あたりがよろしいかと。



IMG_0997.jpg

IMG_1020.jpg


ひと通りここで撮って、さて帰りますか~と思いましたが、ここまで来たんだから帰りには…
というわけで、寄り道して「わかあゆの里」。
何度来ても良いキャンプ場です。本日はもう午後の3時頃だったので、丁度最後のお客さんを送り出したあと
でした。しばしの間、サンダー伊藤管理人殿とお話をし、来週の予約もお願いして帰路に。
久々のキャンプ、楽しみですね~焚き火をするのに良い季節になりましたからね~

IMG_0086_201310061716469d2.jpg

IMG_0088.jpg



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2013/10/06(日) 17:31:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒神谷史跡公園

荒神谷史跡公園の中にある古代ハスを撮りに行って来ました。
今日は日曜と言う事で、朝早くからたくさんの人達で賑わってましたね~ホントは昨日も来てたんですよ。
でももう一回行こうと思い立って、今朝出掛けたわけです。制限時間は午前9時まで、それ以上居ると仕事に
間に合わないから、時計と睨めっこしながらの撮影でした。

まぁ時間を気にしながらの撮影は良いもんじゃないですね(^_^;) あと、マクロレンズも必要だと実感した次第。
今日は望遠レンズ一本勝負でしたから、もっと柔らかい雰囲気のものが撮りたかったなぁ~と。。。。



IMG_0662.jpg

IMG_0570.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0623.jpg

まぁ こんなもんかなぁ~と(笑)
上手い下手という事じゃないですよ。いろんな条件を自分なりに分析して思った感情です。

そういえば今日は6月30日。夏越しの祓ですよね~茅の輪くぐりには行かれました?
私は行こうかと思いましたが、仕事の為断念しました。子供達は元気に行ったようです。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/30(日) 22:15:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ