自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。

鍵掛峠まで~

久々に大山まで行って来ましたよ~

じつは、頭の中で想像している被写体を確認を兼ねて下見に行って来たんです。
ロケハンって言うんでしょうねこういうの。でも、現地に着いてみると雲が一面を覆って
ました。天気が悪くなるのは承知の上でしたが、到着すると雨まで降って来ました、マッタク"(-""-)"

土日に晴れてくれるといいんですが、それがいつになるやら…
今年の内に撮れたらいいんですけどねぇ~



_MG_2591.jpg

_MG_2584.jpg


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/25(日) 18:48:18|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山の紅葉

トンとご無沙汰ですが、生きてます(笑)
まぁ仕事が忙しいとは前からお話してるとおりですが、なかなかこのブログに
向かうだけのネタと元気が無いということです(-_-;)
あぁ、ネタはあるのか。でもなかなか向かわないだけ?ですね。
てな訳で、大山に行って来ました。紅葉がどんな感じかな?と思って。
結論的にはまだ。もう一つですね~初冠雪のニュースが届く頃が一番綺麗でしょうね。



_MG_1758.jpg

_MG_1754.jpg

やはりこの季節は、モンベルさんが大賑わいです。今日も賑わってました。駐車場では
大山の絵を書いてる方も何人かいらっしゃいました。この時期ならではですね~
本当は、大山寺まで登れば良かったんでしょうが、出かける時間が所要で遅かったのと
天気がね~とっても曇ってて、そういう気分にはしてくれませんでした。

11月も忙しいですね~写真撮ってる暇もそんなに無さそうです。でもシッカリ
県展には出品しました。今月7日から島根県立美術館にて公開です。
今年は2年ぶりの出品でしたが、どんな結果でしょうか??なかなかいい感じに
現像出来ててピントもバッチリでしたが、はてさて(;^ω^)


  1. 2015/11/01(日) 20:19:10|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

大山に行って来ました、今年は雪が少ないですね~まぁ生活するうえでは良いのですが
なんかチョッと寂しい気も?します。モンベル大山店で買い物をし、天の真名井で水を汲んで
帰って着ました。
 明日はゆっくりして、3日に初詣の予定です。雪の中の初詣がしたかったんですが、どうも
そうはならないようですね、まぁ実家にも年賀に行かなきゃいけないので、その方が楽かも。





R0010371.jpg


R0010368.jpg


  1. 2013/01/01(火) 21:39:47|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は大山寺

本日は大山寺。昨日から大山攻略ですけども、写真で見るより肉眼で見たほうが遥かに雄大な自然であります。
と、負け惜しみも言いたくなるほど今日はヘンな写真ばかりを量産してしまいました(^_^;)
このカメラは難しいですわ、どうやら露出にチョッと癖がありますね、チョイとオーバー気味なんですな~
しかも明暗さの激しい時に露出オーバーになる傾向があります。対策としてはいろんな方法が考えられますが、
取り敢えず私が実践した対策では、カスタムファンクションで「基準露出レベルの調整」を-2/6に変更してみた。
しかし、やはりダメみたいなんですね~それじゃ今度はマルチパターン測光を中央部重点測光で撮るとどうなる
のかな?次回の課題です。そもそも昔のカメラはこの測光方式でしたからそんなに違和感は無いと思うんだが・・・




DSC_1753.jpg

DSC_1711.jpg

大神山神社奥宮にある狛犬です。この狛犬の特徴は片目だけ碧眼。これは魔よけの為なんですが、本殿の竜の
彫刻でも片目だけが碧眼になってます。
なかなか大きくて立派な狛犬でした。しかし朝の内に行きましたから逆光に随分悩まされました。殆どの写真が
この逆光に晒されて酷いもんでした。午後からゆっくり行けたら良かったかな?でも今度は駐車場が無くて困る
ことになるんでしょうけど。



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/04(日) 22:47:08|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山

大山に紅葉を見に出掛けました。凄い渋滞でしたけどね~
でも、渋滞しているお陰でゆっくり車の中から紅葉を見ることが出来た、と思えばなんとなく気持ちも穏やかになり
ますね。これで雲一つ無い天気なら申し分ないんですが、チョッと雲も多かったかな?




DSC_1457.jpg

DSC_1478.jpg

DSC_1502.jpg

DSC_1527.jpg

DSC_1574.jpg

DSC_1577.jpg


途中、木谷沢渓流にも寄りましたけどもここは台風の水害の影響で、随分荒れてましたね~残念です。
明日もまた大山かな??



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2012/11/03(土) 22:28:31|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後?の家族キャンプ

先月に引き続き、この連休も行ってきました家族キャンプ。ホントは3連休で来たかったんですがなかなか都合も
うまく行きませんで、土日の2日間で今日のお昼過ぎには自宅に帰りキャンプ道具の整理をしてました。
今年はこれで家族でのキャンプは終わったかな?と思ってます。
いつもお世話になってるキャンプ場の管理人さんには、「ソロでもいいからまたおいで~(^_^)v」と言われました
けどね~ 確かに、ソロなら紅葉の頃にでも?などと思ったりしてね(^_^;)

写真 (1)

写真 (2)

写真 (3)


夜になると、管理人さんからイカの差し入れ!これがまた旨いのなんの。ビールじゃなくて焼酎で乾杯したくなり
準備してると、肝心の焼酎を忘れて来てて大ショック!!我ながらアホです、すごく楽しみにしてたのに・・・
 気を取り直して今度は焚き火。この季節にはホント気持ち良いアイテムです、顔は暑いけど背中は寒いと思い
ながら焚き火に興じ、ビールをグイグイ(^_^)v

しかし、今回はカメラを忘れ、全部iPhoneで撮りました。携帯の分際でなかなか綺麗に写りますね、ブログ程度
ならまぁまぁ大丈夫ですな。
でもこれから紅葉の季節になると7、やはり一眼レフの出番となります。来月の紅葉の頃は、奥出雲あたりを
紅葉狩りに出かけてるんでしょうね。今年はカメラを持ってお出かけした事が殆どありませんでしたので、この
秋はチョッと撮ってみるかな~と考えてます。

写真 (4)

来年の課題として、もっと快適に眠れるような環境というか寝具の充実を図らんといけませんな、今までのでは
チョッと辛いです。それとテントもチョッと考える余地がありそう。まぁこれは大金が動きますからね~簡単に
出来る事でもないんでしょうが・・・頭の中では色々と考えてみようと思ってます。
先ずは睡眠環境の充実ですね、考えねば・・・(^_^;)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/08(月) 22:26:39|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソロキャンプ!

約一年ぶりにソロキャンプに行ってきました。
去年は確か出雲駅伝の時に行きました、しかも山の中に(^_^;) 夜になると街灯も無く真っ暗になるような
肝試しをするになもってこいのような所でしたけども、今回はちゃんとした施設のオートキャンプ場「わかあゆの里」
で2泊3日のキャンプでした。

ソロはいいですね~家族キャンプと違い、気を使う事も無く自分のしたいように気楽に時間を使えて最高でした、
夜は焚き火をしながら相当お酒を飲みましたが、気候的にも丁度良い頃だったかな?寒いわけでもなく暑くも無く
ホント快適でした。



R0010319.jpg

こんな感じにテントを設営したんですが、この日松江は豪雨!一部市内が冠水するほどの豪雨でしたが、
このキャンプ場も当然大雨(爆)
設営時に全身ビショビショになりました。でもあの大雨でも雨漏りもせず、安心して過ごせました。

このキャンプ場を今年になって初めて知り、5月の連休以来何度か使わせて頂いてますけども、とても居心地の
良いところで、ついついまた来ちゃうんです。毎朝朝食の出るキャンプ場なんて聞いた事ないですけど、ここは
ちゃんとオニギリとシジミの味噌汁が出てきます。時期的にはカニの味噌汁だったりもするし良いですよ~(^_^)v

と、言うわけで、次回の10月の連休もまた来る予定です!!

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/18(火) 21:29:26|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ
Canon EOS 7DMarkⅡ 

EF24mm F2.8 IS USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

エクステンションチューブEF12II (01/28)

謹賀新年 (01/04)

総記事数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (17)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (6)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ