自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のキャンプ

この三連休、久々にキャンプに行って来ました。
本当なら、この時期のキャンプはもう気温も上がって快適とは言えないんですが
キャンプをする人ならこの時期に〜??と思われるでしょうね〜
普通、行かないんですけど、久々だからというただそれだけの理由で行って来ました。

初日と昨日は過ごし易く、夜は寒いくらいでしたが、今日だけは流石に暑かったです(汗)

さて、このEOS M ですけど、勿論中古です。ショット数は2400枚程度で
ボディーも大きな傷もなく綺麗な物です。これを中古で衝動買い(´・ω・`)
だって安いんだもん、下手なコンデジ買うより本当に安いんですよ〜
これで星空を撮ってやろうと思って、今回のキャンプ行きが決まったんですわ。

数年ぶりにマンフロットの重い三脚を引っ張り出して使いましたが、
昔サンニッパを支えた三脚ですから、EOS M如きは軽々と支えてくれました。





IMG_2376.jpg


IMG_2453.jpg


IMG_2443.jpg


で、本題の星空なんですけども。二日連続で撮影が出来るような時間になると雲が出る
という嫌な天気でした。昨夜は天気は良かったんですが、夜霧があの立久恵峡の山々
を覆い尽くすという自然現象を目の当たりにし、これは明日は天気がいいぞ〜と思って
たら、朝から快晴!!お昼頃には34℃を超えてましたからね〜 非常に暑かったですよ。

次は9月の連休かな〜 でも、また星空が撮りたいな〜


  1. 2015/07/20(月) 18:36:26|
  2. キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駆け付けキャンプ

随分とここの更新作業をサボってましたね~

とまぁ、またキャンプに行ってきたっていうことです。
それも土曜日の仕事が終わってから、駆け付けキャンプです。
キャンプ場に到着したのが夜7時半を過ぎてましたけども、このテント、設営がとっても
簡単なんでサッサと建てて、焚火を囲みながらひたすら呑みました(*^_^*)

このテント、大三商事のコテージE-493というテント。
てっこつテントです、色がとっても派手というか、目がチカチカしそうな色です。
でもね、実用的に大きさが絶妙です、もう少し高さが高いと良いかな?という感じ。
W247×L390×H186 という寸法です。
ソロで十分な居住性ですが、家族3人程度なら大丈夫ですな。これにタープを継ぎ足せば
もう十分だと思います。
残念なことは、やはり古いテントですんでね~加水分解気味なところでしょうか。

お遊びテントとしてはこれで十分です。また来週もこのテントでキャンプに行きますよ~
もしかすると、3週間連続週末キャンプになりそうです(^^)v



写真は今朝撮ったものです。


DSC00584.jpg

DSC00591.jpg

DSC00592.jpg



  1. 2014/10/19(日) 19:41:39|
  2. キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW キャンプ

じつは、この前の4月にもここにソロで来てたんですが…

GWの3日から5日まで、わかあゆに行って来ました。

当初から家内の体調があんまり良くなかったもんですから、
チョッと控えめな行動となっちゃいましたけども、
てっこつの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。
家族で十分楽しめたGWとなったと思います。特に娘は(笑)


帰り道、アッと云う間に3日間が終わっちまったな~と(笑)




DSC00380.jpg

DSC00395.jpg




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/06(火) 07:33:28|
  2. キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプシーズン?

待望のキャンプシーズン到来って感じですね。
今日は一足早く、ゴールデンウィーク中にキャンプをするところの下見に出掛けました。

先ず最初に行ったのが、三瓶山にある北の原キャンプ場。ここはまだ雪がありました、それにしても凄く寒い!
あと一ヶ月先といっても、この寒さはチョッとなぁってのと、やはりここは夏に来るべき所ですね。5月連休には
まだ早いな~と。7月とか8月に来ますわ。

で、やはりいつもの場所でキャンプする事になりそうです。
毎年ココ、もう何年連続なのか(´∀`*)ポッ

慣れ親しんだところが一番ってことかヾ(´^ω^)ノ♪


DSC00360 (1)

わかあゆの里。ここの山桜がとても綺麗でした。




  1. 2014/04/06(日) 21:19:14|
  2. キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪中キャンプ!

なぁ~んて言ってますけども、僕はキャンプはしてないんです。
本当は誘われていたんですけども、前日に腰を痛めてしまい、テントを設営する事すら出来ないような
ことになってしまって、ここには朝陣中見舞いと偵察を兼ねて行って来ました。
お昼の時点で気温が氷点下1℃ほど。10時頃で氷点下3℃位だったかな?

場所はナイショで~す(笑)大山の麓みたいなところですかね、行った時の積雪量は大体70cmぐらいだったかな?
長靴じゃチョッと歩けませんかね~スノーシューが必需品です。
これぐらい積もってると、テントの隙間が雪で覆われて隙間風が無くとても快適なんだそうですよ~昨夜はとっても
風が強くて大変だったそうで、テント一張りが強風で吹っ飛んじゃったとか。こういう情報も重要ですよね~
自分がどんなテントを揃えたら良いのか段々イメージ出来て、品定めも間違いが少なくて済みますからね。



IMG_0141.jpg

IMG_0149_20140119152317a01.jpg

昨夜の積雪で自分の車はキャンプ場にすら入る事が出来ませんでした。でも皆さん車はキャンプ場の中。どうやって
脱出するのかなぁ~と思いきや!ひたすら雪を踏んで圧雪状態にしてその上を走るんですね~全然大丈夫でした。

IMG_0150.jpg

IMG_0153.jpg


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/19(日) 16:05:34|
  2. キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご挨拶

早いものですね、もう1月も13日になっちゃいました、今日は成人式。
成人式なんぞとっくの昔におわってるんで全く関係無いので、今日はいつものキャンプ場に
年始の挨拶に行きました。

今年もこの3連休でキャンプをなさった方々がいらしたようです。天気が悪くていけませんでしたね~
僕も今年は寒い時期にソロキャンプを計画中です。別に雪が降ってても良いんで、2月あたり?いや
2月は忙しいなぁ~でも3月はもっと忙しいだろうなぁ~ 去年の11月から忙しいのが続いてますからねぇ
この調子じゃ今年の夏頃までは怪しい雰囲気。

じゃぁ、何時実現できるのか本人が一番分かんないのであります。。。はぁ~(溜息)
でも寒い時期じゃなきゃダメなんだよなぁ~





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/13(月) 18:02:37|
  2. キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーン乾燥サービス!

今月13日からの三連休の時、最終日に雨に降られ幕が濡れちゃったんですよね~
なんとか晴れ間に撤収できないかな?と思ってましたが、中途半端に乾燥した物を畳んで次のキャンプに
使うにはチョッとカビ臭くなるかな?と思い、SPの乾燥サービスに送りました。


写真1

写真2

約一週間で戻ってきたんですが、綺麗に畳まれて新品みたいな状態(爆)
トルテュProですが、幕とインナーテント、グランドシートもシールドルーフも全部一式でサービスに
出しても3500円でやってくれます!
モチロン送料は掛るんですが、往復でも1000円です。これなかなか良いサービスだと思いますよ~

濡れたテントを乾かすほど大きな庭でもあれば良いんですが、マンション暮らしじゃそれは無理!
このサービスを利用すれば、一応雑菌やダニなどを死滅させクリーンな状態にしてもらえます。

わざわざ雨の時にキャンプには行かないかもしれませんが、もしも撤収時に雨が!!なんて時には
とても心強いですね~

さて、今週末も行ってきますか。今度はソロで(*´σー`)エヘヘ

  1. 2013/07/26(金) 18:15:59|
  2. キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

