自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の宍道湖

久々って、もう何年ぶりってぐらい夕日を撮ってなかったように思いますが
今日行って来ました。家からでも歩いて行けるぐらい近いんで、撮ろうと思えばいくらでも
撮れるのに撮ってなかったんです。

前は週末は必ず撮りに行ってたんですが、ずっと撮ってると飽きるんですよ(^^ゞ
それでトンとご無沙汰していたというわけです。
でも、思ったように撮れません。なんだかレンズがチョッとボケ気味のように思います。
ボディー共々ピント調整に出した方が良いのか、このレンズのポテンシャルがこの程度
なのか。やはり今まで良いレンズじゃないと思って買わずにいたレンズだから、
チョッと疑心暗鬼になってるのかな?(笑)
50mmの単玉持ってけば良かった などといろいろと考えたわけです。

でもね、松江って良いところですよ、ホント。こんなのが普通に見れますもん。
今日は曇り空で夕日はダメだと思ってたんですが、最後の最後にチョッとだけ夕焼けが
見れました。





_MG_0729.jpg



  1. 2015/07/05(日) 22:42:55|
  2. 宍道湖、夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の宍道湖

良い天気が続きますね~

今日は久々に宍道湖の夕日スポットまで歩いて行ってきました。
車で行こうかとも思いましたが、日ごろの運動不足を解消すべく(爆)
徒歩にて行って参りました!!

天気が良かったので観光客やカメラマンさん達がとても多かったです。が、私も一年以上ここで
写真を撮っていませんでしたので、日々どれほど見物客が訪れているかとか、最近のことは
全く解りません。私が通ってた頃(3年くらい前)と比べると、若干少ないかな?と感じます。

今日は風が強く、湖面も波が高かったのであまりいい物は撮れませんでした。やはりベタ凪じゃ
ないとダメですね、夜景もやはり凪の方が断然綺麗だと思います。





下の写真は数年前に県展に出品した物です。
これの全紙サイズの額が我が家にあります。ハッキリ言って邪魔なんですわ(苦笑)
どこかに寄贈しますかね~って、だれも欲しいと思わんね(爆)
IMG_8359.jpg

今年はまた、県展に出してみるかな~~






  1. 2015/04/26(日) 20:27:50|
  2. 宍道湖、夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宍道湖

サギです。翼を広げて影を作り、獲物を狙っているところですが、なかなか
賢い鳥のようです、じぃ~~っと動かないように見えて、獲物を取る瞬間は俊敏なんです。
サギの居るところには、カワセミも居る可能性が高いと聞いたことがあります。
確かに、出雲大社の境内を流れる川にもサギの姿を見ることができますし、実際に
その場所でカワセミも見たことがあります。

しかし、なかなかカワセミさんの姿を見ることが出来ません。ん~~心が折れそう(爆)
そろそろ繁殖期に入りますから、行動が活発になると思うんですがね~普通、年中見ることが
出来るのがカワセミなんですが、青い宝石というだけあって、なかなか見れませんね。ぶぅ~~





IMG_0258-2.jpg


  1. 2015/04/19(日) 20:25:49|
  2. 宍道湖、夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れてた~

そう云えば、来月は私の車の車検でした(@_@;) 11万キロ走破の我が愛車の車検総額なんぞ考えたら、背中が凍りつきそうなほどの金額じゃないのか?と思ってましたが、見積りで約13万ぐらいとの事。案外安くて安堵してます(*^^)v
結果的に日々の手入れが良かったのか、それ程悪い所は無いそうでして、ファンベルトとフロントサスのブッシュに僅かな亀裂があるから交換しますか?という程度だそうです。それを全部整備してもらっても14万弱でおさまるそうですから、まぁしてもらった方が良いかな?と考えてます。

車ってのは本当にお金が掛りますね~維持するだけでも税金や燃料代に保険料。結構な金額です。
この車は過去にブレーキローターの摩耗で4輪交換してますし、ショックアブソバーも4輪交換してます。まぁ10万キロも走ればこれ位の交換は当たり前でしょ?欧州車に乗ってる人は特にブレーキローターには気をつけた方が良いですよ、ブレーキパットと同様ローターも消耗部品です。欧州車なら6万キロ位で交換ってとこじゃないですかね?ミルミル擦り減って行きますからね、面白い位に。国産車でもパットが減るならローターも減りますからね、8万キロも走れば交換された方が良いと思います。高速走行時のブレーキングに違和感があれば、ローターの不都合だと思います。

今の車(NM35ステージア)には妙に愛着がありましてね、今回の車検でお終いかな?と思いましたが、もしかすると後4年位乗るかも??と思ったりしてます。また同じ車を中古で買いそうな勢いですもん(^◇^)
しかし凄く燃費が悪いんですよ、ミルミル燃料計の針が「Emputy」に動きます、実際の日常燃費はリッター約6~7キロ、高速走ってもリッター11キロってとこです。アテーサET-Sのお蔭で安定感は抜群なんですけどね~燃費はチョー悪いです、しかもハイオク仕様の80Lタンクだし(*^^)v 最近の自動車にはこんな大きなステーションワゴン車が無くなりましたね。やっぱりワゴン車が良いですね~私には。




K-7 DA☆16-50mmF2.8ED





K-7 DA☆16-50mmF2.8ED
IMGP4630.jpg



  1. 2010/10/24(日) 23:07:34|
  2. 宍道湖、夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の風

ひんやりと爽やかな風、とても清々しい気分です。これが秋の風なんですね。連休はダラダラと時間ばかりが
過ぎて行きます、でもそれって案外幸せな事なのかもしれませんね。
良い季節になって来ました、いろんな物を見て、感じたい季節です。風邪もずいぶんと良くなりました。




K-7 DA☆16-50mmF2.8ED




K-7 smc PENTAX-M 135mm F3.5
IMGP3992.jpg


待望のPENTAX K-5の発売日が決まりましたね、発売は10月15日だそうです。この日は私の誕生日…
むむむ…なんとコメントすれば良いものやら…

今はカメラよりもレンズが欲しいですね。例えば70-200mmとか、先日発表されたsigmaの85mmF1.4とかも
魅力的だし、DA70mmF2.4Limitedも良いですね。後、中古でFA135mmを探してるんですがなかなか無いですね~
PENTAXも昔ラインナップしてたレンズを復活させないのかなぁ~DAレンズみたいにAPS-Cに限定したレンズばかりで
チョッと寂しい気分です。もうフルサイズは作らないよって云う意思表示なんでしょうね。多分。




  1. 2010/10/10(日) 21:53:19|
  2. 宍道湖、夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休も終わり

休みはあっと言う間に過ぎて行きますね、また明日から仕事です。暑いんでしょうね~(~_~;)
暑いのが苦手な私には過酷な季節です。今でも思いますが、若い頃にこんな炎天下の中で200メートルも
ほふく前進の訓練なんぞをしてたもんです。若いってなんでも出来ちゃうんですね、今やれと言われたら
多分1/3程で失神しているかもしれません(爆)

宍道湖の夕日。刻一刻と表情を変えながら日は沈んでいきます。いろんな色になりながら…
松江警察署のカーテンウォールに写った夕日ですが、昨日の方が綺麗だったかな??


K-7 smc FA35mm F2 AL
IMGP2087.jpg


K-7 SMC PENTAX 55mm F1.8
IMGP2101.jpg


K-7 smc FA35mm F2 AL
IMGP2113.jpg


K-7 smc FA35mm F2 AL
IMGP2117.jpg



テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/19(月) 22:26:03|
  2. 宍道湖、夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休ですか~?

広範囲で梅雨明けしたようですね、今日は本当に暑い一日でした。
私は昨日も仕事をしてましたから三連休ではなく、二連休なのですが、今日は日頃の疲れが溜まってたのか
10時半頃まで寝てました(~_~;) 所々マダラに起きてはいたんですが、またすぐに睡魔に襲われ…(-_-)zzz

行動を始めたのがお昼。昼ごはんを食べに行き、実家に帰りしばし散策。夕方になってから宍道湖畔に移動~
と、まぁだいたいいつものパターンですわ。
 それで本日はコレ「PENTAX 55mm f1.8」でいろいろと撮ってみました。絞り開放では良く言えばとても
柔らかく、悪く言えば眠くピンボケか?と思ってしまうかも?という写りです。ですがF5.6まで絞れば別世界
のようなシャープさで、なかなか使えます。しかし、強い光には敏感のようですね、色収差による色ずれも
確認できました。が、このレンズは状態が良くなくて、レンズは既にバルサム切れで曇りもあり、トドメには
小さなカビが2~3ヶ所見られます。ゴミもそれなりに混入してるし… 

SMCというのが大文字ですから、1975年6月発売のKマウント前期レンズです。だからそれなりに傷みもあります
よね~メンテに出そうかな。なかなか良いレンズですから、捨てるにはとても惜しいんですよ。

安くてこんな名玉は他に無いと云われる方もいらっしゃいます。丁度キヤノンのEF50mmF1.8Ⅱみたいな物で
しょうかね~ 光学的にはSMC-Takumar 55mm F1.8をそのままKマウントにしただけで、チョッとレンズ自体が
一回り大きくなっただけと思いますが…


K-7 smc PENTAX MAKRO 50mm F4




K-7 smc PENTAX 55mm F1.8 開放F1.8
IMGP1808.jpg



K-7 smc PENTAX 55mm F1.8 開放F1.8
IMGP1820.jpg



K-7 smc PENTAX 55mm F1.8 絞りF5.6
IMGP1825.jpg



K-7 smc PENTAX 55mm F1.8
IMGP2030.jpg



K-7 smc PENTAX 55mm F1.8
IMGP2037.jpg



テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/18(日) 23:47:53|
  2. 宍道湖、夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

