自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。

さくら満開!

一気に咲きましたね~
松江の桜も今が満開です。
でもまだ寒いですね、お花見で夜に飲むのはチョイとキツイです。
 いつも一眼レフで撮ってるんですが、今回はコンデジで撮ったものを載せ
ました。機種はソニーのRX100M2です。なかなかコンパクトながら頑張ってます。



DSC00080-1.jpg

5D3A7844-1.jpg



  1. 2017/04/09(日) 19:11:08|
  2. 日常・フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

あるお人から頂いた情報で撮ることが出来ました。まだ試運転なので
普通にはダイヤも公表されていませんが、鉄ちゃんって恐るべしですね~
よくこんなのの運行情報が分かりますよね。

で、確かに身近で見ると豪華ですし、とても綺麗で興奮しました。良いですね~
この濃いグリーンが良い感じですし、デザインも良いです。
これに乗って旅行すれば良い気分なんでしょうね!
1人1泊2日で、安くても27万円だそうですが(汗)





5D3A7689-1.jpg


5D3A7703-1.jpg


5D3A7773-1.jpg


5D3A7700-1.jpg


5D3A7784-1.jpg


  1. 2017/03/26(日) 17:12:23|
  2. 日常・フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根島の河津桜

昨日も今日も天気が良かったですね~
でも、なんだかお疲れ気味の私は、積極的に外に出掛けるような気分にもならず
それでいて写真を撮るのがストレス発散になってるような状態なので、取り合えず
お出かけ。
 しかし、ストレス発散方法が写真を撮ることってのは私の中ではイケナイことですな~
そんなんじゃ良い写真は撮れないような気がしてなりません。如何せん、今現在「帯状疱疹」
(胴巻き)という病気を発症し、今ようやく治まりつつあるところで、本来は安静治療しなきゃ
ならない時とは思うのですが、この時期に仕事が休めるはずもなく、日曜以外は皆勤賞なので
あります(笑)まぁそんなんだからストレス発散に撮影ってなっちゃうんでしょうね。この病気は
東日本大震災の直後に被災地での罹患者が急激に増えたそうで、高齢者だけでなく20代でも
罹患したそうです。なんか大丈夫か俺って気分ですわ。

さて、大根島の河津桜も、もう見頃を過ぎましたね。後は大塚山の桜ですが、
もう半月もすれば見頃かな?という感じ。
今日は、5DⅢと50mm1.4の組み合わせで撮ってます。24-105も持ってましたが
取付けることすら無く、1本勝負でした。
で、ココまで来ると自ずと米子鬼太郎空港に行き、ほんのチョッとだけ撮りました。
飛行機は7DⅡです。




5D3A7235-1.jpg

5D3A7243-1.jpg


IMG_5905-1.jpg

IMG_6029-1.jpg


  1. 2017/03/12(日) 18:14:30|
  2. 日常・フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒神谷遺跡公園

そろそろハスの時期じゃないかなぁ~~と思い、朝4時に起床し行って来ました。
まだまだ大丈夫ですね、これだと7月の上旬ぐらいまでは大丈夫だと思います。
ただ、朝早く行って3時間ぐらい観察しながら撮った方が面白いかな~
レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの一本だけ。しかも殆ど400mmで撮りました。





やっぱりこういうのを撮るには7Dはあんまり向きませんね。
フルサイズの5DMarkIIIとか、6Dなんかが向いてます。フルサイズの破壊力は凄まじい
ものがあります、以前、5DMarkⅡを使ってた時にこんなに違うのか!って驚きましたからね。
風景を撮るのにそういうカメラを持つというのも悪いことではないな~と思ってます。

ただ、ここでまたキヤノンのカメラを使うかというとそれも面白くないかも。
ここは一つ、ソニーのフルサイズがとても面白いような気がしますね~
一番安いα7でも十分です。最近のソニーさんは面白いです、RXシリーズも先日新しい
機種が発表されまいたが、コンデジに11万とは驚きました。

ただ、ソニーの欠点はレンズの価格が非常に高価であるということ。
風景を撮るのに連写速度なんぞどうでもいいんですが、このレンズ価格だけはなんとか
ならないものでしょうかね~ 
まぁカメラはレンズで決まると言っても間違いじゃないと思うんで、高いのかもしれませんが
チョッと簡単には手が出せません。でも、魅力的ですね、α7シリーズ。

ではキヤノンではどうか。6Dもそれなりに優秀です、海外では人気があるようです。
ただ、キヤノンのセンサーは色再現とダイナミックレンジが弱いんです。ニコンD800Eと
比べるとかなり下回っています。って言っても、ニコンのセンサーはソニー製ですから(笑)
決してニコンが優れているというわけでもありません。(だからソニーα7シリーズが面白いと言うのです)

私の場合、そこそこの性能でコスト的にも安い6Dが一番なのかもしれませんね~
そろそろ7DMarkⅡに移行しようかと思ってるのに、チョッとボディー2台購入って訳には・・・
6Dも、そろそろモデルチェンジするみたいだし・・・


IMG_6210.jpg



  1. 2015/06/28(日) 20:06:03|
  2. 日常・フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代ハス

この週末は荒神谷遺跡公園に行って来ました。丁度古代ハスが身頃の時なんですけども、
どうやら去年と比べてなんか感覚が違いますね~今年は。

いや、自分の感覚なんで参考には全くならないと思いますが、去年はもっと蜂も飛んでましたしね~
カエルもピョンピョン飛んでましたよ。今年は少ないですね、カエルの姿は見ませんでした。
写真の出来も今年は去年には敵いませんね。まぁ元々ろくな写真を撮っていませんが(^_^;)

今年は新しく買った70-200F2.8を試すのに行ったようなもんです。
純正を買おうと思ってましたけどね~高いんでシグマにしてしまった(爆)
チョッと不満が・・・まぁ安いんで文句も言えませんがね~
新しく、EF100mmF2やEF135mmF2なんかが欲しくなりました!これぞレンズ沼です。





IMG_3719.jpg


IMG_3757.jpg


IMG_3822.jpg


IMG_3796.jpg



  1. 2014/06/29(日) 10:41:55|
  2. 日常・フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御無沙汰

変な日本語で突然御挨拶!もの凄く御無沙汰してます~ 2ヶ月ぶりぐらいでしょうか?

今年はどうした訳か、2月から怖ろしい位の仕事量でして、ようやく4月になって更新という訳です。
2月よりも3月がまた一段と凄かったですね~どうしようかと思ったほどですもん。
ずぅ~~っと休みも無かったんですが、それにももう慣れちゃっててどうでもいい感じ。週末休めるんで
今更代休も取る気なしです(^^ゞ

てなわけで話は変わり、消費税アップ前の3月31日にポチっとした自家用車の夏タイヤを組み替えたんで
それをアップします。

フィットシャトルも今年で3年目。夏に車検なんですがそろそろタイヤも摩耗が進んでたんで交換しようと
考えて、選んだタイヤがミシュランでした。 ENERGY SAVER+(エナジーセイバープラス)の185/60R15 88H XL
っていうサイズ。これは普通のサイズのようでXL(エクストラロード)となってますのでより丈夫なタイヤです。

僕はキャンプに行きますんでね、こういうワンランク上のタイヤ荷重だとより安心なんですね~
その代わり、タイヤの空気圧には十分注意が必要です、チョッと高めの設定じゃないと駄目。
悪い面で言えば、ロードノイズが増えるとかありますが、安全安心が第一ですからこのタイヤにしました。

で、今日。仕事が終わってからチョッと走りに行こうかな?と思ってますが、すでにこの時間は雨が
降り出しました。いきなり雨デビューか~って感じ。まぁ近場をチョロッと走るだけですけどね~
どんな乗り心地なのか、今から楽しみです。







  1. 2014/04/03(木) 16:45:23|
  2. 日常・フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御無沙汰しております

全く撮影活動をしていない為、全くブログも進みません(;^ω^)

ようやく涼しくなりそうな?雰囲気ですね。そろそろ良い被写体もチラホラ出てまいりますので、そろそろ
活動開始と行きたいところです。

なかなか思うようには行きませんけどね。





  1. 2013/09/14(土) 23:58:02|
  2. 日常・フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ