自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。

台風!!

台風はようやく過ぎ去って行ったようです。今回それなにり警戒してましたけども、個人的にはさほど酷い台風じゃ
なかったですね。私の住んでる松江では、(松江市も広い)それほどガンガン雨も降りませんでしたし、風もまぁ
台風かな?っていう感じで、わぁ~~って言うほどじゃなかった。
なにより被害が小さくて良かったです。これが安来や鳥取方面では被害甚大で大変なことになっているようです。
これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。

さて、この写真達が今朝の7時頃に撮った宍道湖の様子です、宍道湖夕日スポットで撮りました。
水の都松江と言いますが、こういう時にはかえって怖い思いをするんだなぁと。





IMGP1895.jpg


IMGP1899.jpg


IMGP1904.jpg


IMGP1911.jpg


  1. 2011/09/04(日) 11:29:24|
  2. 宍道湖・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀のいる風景

 PowerShot G10  


今朝は早起きしてまたチョッとだけ走りました。 ここは対岸に出雲空港が見えるところで、亀の石像
がいるところです。 本来なら竹竿をもってるんですが、なぜか鉄パイプを握りしめた少々恐ろしげな
亀さん(爆)

今朝は自宅を出発して、宍道湖を一周して帰ったんですが、ここはその通り道。最初からここで休憩
しようと思ってたところです。朝から釣り人も数人いらっしゃいました。
 バイクは昨日の夜に、フロントフォークの調整と、ディスクブレーキ一式と、冷却水の取替を一通り
済ませて、もう思いつくような部品交換は全て終わった状態です。なかなか調子が良くなり、もう
当たり前に走行可能となりました。これでいつでも売ることができる(売れるバイクになった)ように
なりました。密かに下取りに出そうかと思ってたりもするんですよ(^_^メ)

 PowerShot G10
IMG_0071.jpg

 PowerShot G10
IMG_0073.jpg
遠くに見えるのが出雲空港。白く高い建物が管制塔です。この空港は、滑走路が宍道湖に突き出て
るんです、これを撮るチョッと前にQ400が上がったんですよぉ・・・撮るのが間に合いませんでした。

 PowerShot G10
IMG_0078.jpg
貰った時とは大違いとなったVTZ。 

 PowerShot G10
IMG_0064.jpg
フロントフォークもこんな感じで全て分解して綺麗にしました。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/05(日) 10:58:22|
  2. 宍道湖・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントに梅雨なの?

 PowerShot G10


いい天気ですね~ 私は今朝早くから、バイクのフロントサス(フロントフォーク)の交換作業を
して、その試運転で市内をグルッと一回りしてきたんですが、あんまり暑いんで早々に退散しました。
 この写真達は。午前10時頃に撮ったものなんですが、我が家の庭の紫陽花はまだこんな感じです、
まだまだ大きな花弁とまではいきません。ただいま発育中~って感じです。
だれだ?今日は雨だって言った奴はって思いましたよ。10時で約30℃近く気温が上がってます。

これぐらい暑いと、バイクに乗るのもツライ!走ってる時はまだ良くても、止まった時はバイクの
熱気にうわぁ~って。 そこで気になったことが一つ。このバイクの水温計がドンドン上昇して行くの
を見て、ラジエターファンが回らないの??と素朴な疑問が・・・
しばしアイドリングで放置してみましたが、一向に回らない・・・故障してんのか?と思ったのが下の
写真。でも走り出すとミルミル水温計は下がって行くんですよ、面白いなぁ。

IMG_0020.jpg

結果、レッドゾーン一歩手前でウィィィ~~ンって回りだしました(爆)遅いよ、やはりセンサー異常か。
まぁ動かないよりはまだマシなんで、取り合えずこのままです。でも、冷却水は交換した方が良さそう
です、なんだか色がヘン。白く濁ったような色になってますからね、錆びちゃったら大変です。
 

朝の宍道湖です。
 
 PowerShot G10
IMG_0016.jpg
 
 PowerShot G10
IMG_0015.jpg

 PowerShot G10
IMG_0023.jpg

PowerShot G10 流石にIXYデジタルとはエライ違いですね。圧倒的に画質は上ですね。


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 11:47:37|
  2. 宍道湖・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリング



日曜の朝早く、バイクの調子を確かめるためにツーリングに出掛けました。
調子を確かめるためにツーリングをするとは、チョッと危険だとは思いましたが、おそらく重大な
トラブルには遭遇しないだろうという直感の元、走り出したわけです。

結果、フロントフォークのオイル漏れの修理とチェーンの取替。あとフロントスプロケットの山がチョッと
すり減ってるかな?と感じました。フロントフォークは中古部品をネットで予約して、チェーンは新品
をこれもネットで注文済み。スプロケットはもう少し様子をみてみようかと思ってます。
 フロントフォークは交換後、オーバーホールしてまた使えるようにストックしておき、次にオイル漏れ
した時にまた交換しようかと思ってます。それまで乗ってればいいんですがねぇ~

走行距離が14000キロ程度なんでそれほど痛んでるようにも思いませんが、何分放置されていた
物ですから、若干心配してる部分もあるわけです。チェーンやエンジンオイル、冷却水等はその
典型です。幸いな事にキャブは少し調整清掃しただけで調子が良くなってそれには救われました。
ホント、機械イジリが好きな者にとってはとても面白いオモチャです(^_^メ)

IMG_0062.jpg

バイクで出かけたんで今回は5D MarkⅡを持ち出しませんでしたが、カメラバックを背負ってツーリング
するのも楽しいかもしれませんね。チョッととるだけ用に、今はIXYデジタルを持ってますが、やはり
G10が欲しくなりました、欲が涌いてきてる(爆)

  1. 2009/06/15(月) 22:01:24|
  2. 宍道湖・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かった~

 EOS 5DMarkⅡ EF17-40mmf4L USM Av 1/1600 F10 +1/3 17mm ISO200 D+
 
今日の宍道湖は、午後3時過ぎ頃から天気が良くなりましてね~なかなかの撮影日和でした。
いつもよりチョッと早めに岸公園に到着して、天気も良くポカポカした陽気にウトウトとしながら
とても良い気持ちで水鳥たちを眺めてました。

 EOS 5DMarkⅡ EF85mmf1.8 USM  Av 1/5000 F10 -2/3 ISO200 D+
IMG_151100.jpg

なぜか、日没に近づくにつれて段々と風が強まり、穏やかだった湖面が波立つような天候になり
さすがにとっても寒かったです。
ですが毎度の事ながら、大勢のギャラリーで賑わってたのは云うまでもありません。

 EOS 5DMarkⅡ EF70-200mmf2.8L USM  Av 1/1000 F8 180mm ISO200 D+
IMG_151112.jpg

最近レンズのラインナップを考えてます。自分に必要なレンズは・・・?って。
極論では、今のままで良いという感じです。ホントは17-40を16-35に買換えたいですね。
いっそ28-70は無くして、万が一の時のために24-105でしょうか。殆ど使わないでしょうけど。
極端かもしれませんが、16-35と70-200の2本があれば、私の場合撮りたいものが殆ど撮れるんじゃ
ないかな?と思います。




テーマ:Canon EOS&EF LENS - ジャンル:写真

  1. 2009/02/21(土) 22:43:16|
  2. 宍道湖・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ