自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松江水燈路

昨日から水燈路が始まりました。
昨年よりも、燈篭の数が増えたように思います。
お客さんも昨日は多かったですね~初日だから?でしょうか、写真撮るのも一苦労です。




_MG_2651.jpg

_MG_2693.jpg

_MG_2675.jpg



  1. 2016/10/02(日) 10:28:09|
  2. 千鳥城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国宝 松江城

つい先日まで、「松江水燈路」というイベントが10月1日から31日までありました。
都合上たった1日しか見物には行けませんでしたが、その時の写真です。

なんか、毎年行灯の数が増えているように思います、それに大きさなど
行灯の種類も豊富になってます。本当に良いイベントです。


武家屋敷周辺からの堀川

_MG_1642-1.jpg
虎ノ口門周辺の堀川

_MG_1675-1.jpg
二之丸から見た松江城

_MG_1683-1.jpg
今年、国宝になった松江城。

_MG_1656-1.jpg
県庁もライトアップされました。


  1. 2015/11/02(月) 22:43:43|
  2. 千鳥城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿谷

今日は天気良かったですね。
本当は今日ソロでキャンプに行こうかと思ってたんですけども、諸事情から行けなくなり
気晴らしに新しいレンズの試し撮りにチョッとだけお出かけしました。
 
今回はEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM って言うレンズです。ステッピングモーター搭載で
とても静かにAFが作動しますし、割と高速です。静けさではUSMと大差ありません。
焦点距離は、35mm換算で16-29mm相当のレンズになるこのレンズですけども、
やっぱり写真は広角が面白いです、スナップ撮影でも気軽に何でも撮れちゃうところがとても
良いですね。ただ、思うにこのレンズに手ぶれ補正機能が必要なのかな?と思いました。

画質優先ならフルサイズのカメラで。私みたいに野鳥や航空機などが主な被写体ならAPS-C
が有利です。それらをうまく使い分けるのが良いとは思いますが、なかなかね~
確かに5DMarkⅡを使ってた頃は、その高画質にビックリしたものです。ただ、レンズ資産が
APS-Cタイプの物を揃えて来てますから、フルサイズにはなかなか行き難いんですよ、またレンズを
揃えないといけないし、それ相応にLレンズになって行くでしょうし、お金がいくらあっても足りません(--〆)
まぁ、今のスタイルでボチボチ撮って行くつもりです。



IMG_5030.jpg

IMG_5055.jpg


前回から縦横800ピクセルの画像に変更しています。気分的に(笑)
今回の撮影現場は松江城山公園の中で撮りました。椿をメインに。
もっと椿の花が一面に落ちて花の絨毯のようになってると良かったんですけどね~

「松江城山公園HP」←文字をクリック

「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」←このレンズの詳細はこちらから


  1. 2015/03/21(土) 19:46:33|
  2. 千鳥城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラも終わりましたが・・・

今年になって初めての投稿となります。正直忘れかけてました(爆)
もうどうでもいいかなぁ~とも考えてましたけども、まぁ仕事にも多少ゆとりも出てきましたし、また不定期な更新
とはなりますが続けて行こうかと考えています。今年はいろんな遊びをいようと画策してますから、あまり更新出来
ないかも?しれませんが。

しかし、カメラを持って出かけたのがこの4月になってからで、しかもこれを撮影した一日だけという寂しい話なん
ですが、事実そうでした。今年はどうしたわけか、新年早々異常な忙しさでようやく4月中旬になってゆとりが持てる
ようになった次第。仕事が忙しいのは有難いことですが、正直嫌になりました(笑)

先ずはもう時期はずれのサクラです(^_^;)




DSC_0825.jpg

DSC_0813.jpg

DSC_0795.jpg

DSC_0793.jpg

DSC_0867.jpg

DSC_0864.jpg


全て松江城山公園のサクラです。今年はパッと咲いて散りましたが、私は丁度平日の一番綺麗に咲いた時に来て
撮る事が出来てラッキーだったと思います。この終末には散ってましたからね~
  1. 2012/04/21(土) 22:36:55|
  2. 千鳥城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松江鼕行列

昨夜は鼕行列の前夜祭で、大手前駐車場で催し物がありました。生憎途中で雨もぱらつきましたが、なんとか天気は
持ちこたえてくれました。これは松江市の伝統行事ですから、観る事が出来るなら出来るだけ参加して頂きたい
イベントです。
現在のような本格的な行事となったのは、大正天皇が即位された時に町民が競って大きな鼕を打ち鳴らしたのが始まり
とのこと。遡れば、1724年に伏見宮邦良親王のご息女、岩姫が第5代藩主松平宜維公の後妻に降下された時に町民が
鼕を打ち鳴らしお祝いしたのが起源のようです。





IMGP2165.jpg


IMGP2120.jpg


IMGP2117_20111016161155.jpg


IMGP2093.jpg

毎回そうですけども、私はこのイベントをフラッシュを使わずに撮ります。フラッシュを使って綺麗に撮るのも
良いんですけども、こういう鼕を打ち鳴らすような動きのあるものは、わざと動きを強調して撮りたい、躍動感
を出したいと思っての事です。丁度顔もブレて誰だか分かんないし、著作権にも引っかかりません(爆)



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 16:34:08|
  2. 千鳥城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐうたらオヤジ

折角の日曜、しかも天気もマズマズでお出掛日和。でもわたしゃ家でゴロゴロ…
なんなんでしょうね、あんまり外に出て活動しようという気分になれないんですわ。疲れてるのかなぁ~と自分
では思ってますけども、なんかそういう感じでもないんです。更年期なのかも!(爆)

先週末にカメラの修理の為PENTAXにカメラを送ってましたから、今週はなにもせずにゆっくりと過ごそうと思って
いたら、土曜日の午前中必着で送り返して来たんです。修理に10日ほど掛るって云ってたのに、ずいぶんと敏速な
対応をされたんでしょうね~これには感心しました。
しかし、御好意で土曜の午前中に届いても、その気が無いから撮りにも行かず、ゴロゴロですわ。申し訳ない。
 と云う訳で、今回は先週撮ったつまらん写真を。


K-5 DA☆16-50mmF2.8ED



K-5 DA☆16-50mmF2.8ED
IMGP0031.jpg

さて、もうすぐ連休だけども、何処か行きたいなぁと。できたら四国に行ければいいかな~と思ってますが、さて
どうなる事か。暦通りの休みだし、先立つ物も無いし(苦笑)なによりガソリン高過ぎでしょ!どうにかなんない
のかよ!と思うのは俺だけじゃないはずだ。




  1. 2011/04/24(日) 22:49:55|
  2. 千鳥城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cherry blossom

cherry blossom(チェリーブロッサム)
松江城のさくらを撮りに行きたくて、チョッとだけですが時間を作り、撮りに行きました。でももう散り始めで
明日花見をするって言ってた知人には気の毒だなぁ~と思った次第。まぁ花より団子、お酒が入れば関係無い
でしょうね。それにまだ夜は寒いですからね、飲んで騒いで寒さを忘れないと(爆)


K-5 DA☆16-50mmF2.8ED
IMGP0045.jpg


K-5 DA☆16-50mmF2.8ED
IMGP0047.jpg


K-5 DA☆16-50mmF2.8ED
IMGP0046.jpg


K-5 DA☆16-50mmF2.8ED
IMGP0028.jpg


K-7 Avenon GL 100mm F2.8 MACRO
IMGP6798.jpg


東北地方太平洋沖地震発生以来1ヵ月が過ぎました。そろそろ派遣されている方々、とりわけ自衛隊の隊員の中に
は疲労の色が濃くなってきているようです。10万もの人員を投入した割には補給がともなってなく、必要な物資
が慢性的に足らないようです。最近はテレビでもよく見かけるようになった陸自隊員。ヘルメットに取り付けられ
たヘッドライト、これも殆ど全て私物です。モチロン中の電池も私物。捜索活動は各部隊から数個の小隊編成で
組織された部隊で捜索しますが、その部隊間の連絡も無線機の不足から私物の携帯電話で連絡してるそうです。
あと長靴も不足してるそうですが、この長靴で瓦礫の中を捜索し釘などを踏み抜いて怪我をする隊員が続出!
でも衛生隊には治療薬や抗生物質が慢性的に足りないとか。

政治の責任で10万の大軍を派遣したんですから、それ相応の補給もしっかり確保していただけないと人員も資材
も使い果たしてしまい、本来の任務に大きな支障を来たす事になるんじゃないでしょうか。
実際、現時点で陸自の隊員で、もう2名の方がこの派遣で過労のため亡くなってますし、表ざたにはなっていない
ようですが、あまりに大量のご遺体を目の当たりにした為、いたたまれなくなり自殺する隊員が出始めているよ
うです。

私は今回の災害派遣で、一番最初に思ったことがこれでした。今までの大規模派遣でも必ずこのようなことがあり
ましたから、今回のこの類を見ない大規模な派遣では必ずこんな悲劇が起こると感じてはいましたが…
自衛官と言えども生身の人間です。これからの捜索活動はより一段と困難でご遺体の回収にはより一層慎重な作業
が求められます、チョッと強引に引っ張るだけで簡単にボロボロになってしまう。あまりここで具体的な発言は
気持ち悪がられるでしょうから止めますけど、同じ隊員を何週間、何ヶ月と派遣しっぱなしでは大変なことに
なるんじゃないかと危惧しています。この際、各方面隊の予備自衛官も総動員してこの災害にあたらねば、現職
隊員だけではもやは無理があるように思いますが…


  1. 2011/04/16(土) 19:08:27|
  2. 千鳥城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

