自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS 7DMarkⅡ

なんとしたことか、今まで使って来たミラーレス機を全て売却し、7DMarkⅡを
新たに加えました。動機は至ってシンプルで、また飛行機が撮りたい!
欲を言えば鉄道も、カワセミも撮りたい!と思ったからです(笑)

で、本日初めて撮って来ました。前に7Dで撮ってたので、違和感は全く無く
でもAFの性能はグンとアップしましたね、まぁ順当なアップグレードでしょう。
5DMarkⅢを使ってますから、それほど感動するような事はありませんが、でも
確かにスポーツ撮りには向いてるカメラです。後は本人の腕次第!これが一番の問題です。

噂ではあんまり画質は良くないと聞いてましたからチョッと心配もしてましたが
7Dよりは全然良いですよ~やっぱり順当なアップグレードです。ただ、APS-Cと
フルサイズとの間には、何か目には見えない壁があるように思います。
私的に、7DMarkⅡは言い方は悪いかもしれませんが「テレコンカメラ」としては十分です。
新品でも値段がガタ落ちでしたが、なが~いお友達になることでしょう。気に入りましたもの。

あ、そうそう。今日初めてお隣の米子空港で民間機を撮りました。この空港も
飛行機を撮る人が多いんですね~出雲空港よりも多いです。
チョッと研究して、通ってみようかな?と思ってます。






IMG_5522-1.jpg


IMG_5654-1.jpg


IMG_5719-1.jpg


IMG_5778-1.jpg


  1. 2017/02/26(日) 19:10:21|
  2. 飛行機・空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジドリームエアライン

本日より名古屋小牧=出雲 間で定期就航するFDAです。
今回は7号機のイエロー Embraer ERJ-170-200型/JA07FJ 何色が来るのか
抽選会もしていたようです。

しかし、出雲空港で飛行機を15年近く撮ってますけども、こんだけ大勢の人がカメラを持って
飛行機を撮ってる姿を見た記憶が無いですね~チョッとビックリしましたが、それだけ期待
されているってことでしょうか。地域貢献に一役買ってることには違いないようですね。
今まで中京圏とは距離があった地域ですから、大いに観光の足がかりになって頂きたいものです。
それにしても人が多かったですわ~




IMG_5187-1.jpg


IMG_5177-1.jpg


また飛行機を真面目に撮ってみるかな~ あんまり下手くそになっててビックリですわwww




  1. 2015/03/29(日) 21:53:22|
  2. 飛行機・空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秘密兵器?

前回、秘密兵器を導入とか言ってましたけども、そいつで飛行機を撮りに出かけました。
なんの文句もないシャープな写り、極めて良好であります。旧型と比べると断然性能がアップしてます。
まぁ16年ぶりのモデルチェンジだったそうなので、光学性能もレンズの加工技術も当然アップしているわけで
当たり前と言われればそうですけども・・・

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM っていうレンズ、確かにお勧めです、特に
飛行機や鉄道、野鳥を撮影される方にはとっても重宝するレンズだと確信してます。
手ぶれ補正も格段にアップしてるし、後は撮影者の技術だけです(爆)
・・・そこが一番怪しいんですがね~
 7DMarkⅡとの相性はメーカーさんも強く勧めているようでお勧めのようですが、ワシはまだ
7Dユーザーなんでね~オマケにまだカメラを買い替えるつもりも無いんですわ。まぁまだ1年は
使うでしょうなぁ7Dを。お気に入りなので。



IMG_4628.jpg

IMG_4871.jpg



  1. 2015/03/19(木) 22:02:11|
  2. 飛行機・空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れられたか(汗)

ずいぶんと長くここを放置してましたけども、生きてます(爆)

いたって元気にしてまして、キャンプはモチロンのことカワセミを撮りに出かけたり身近な物を撮りに
出かけたりもしてます。先日、久々に飛行機を撮りに行って来ました。ホント久々で上手く撮れなかったな~

FDAが定期就航するのはもう御承知でしょうけども、そのチャーターを撮りに出雲まで行きました。

IMG_4479.jpg

IMG_4521.jpg

IMG_4535.jpg

IMG_4558.jpg

IMG_4432.jpg


久々だったんでこんなもんですわ。
しかし、シャープな絵じゃないね~なんでかね??
今度は秘密兵器を投入してみます。前評判は上々だけど、
実際自分の目で確かめないと納得出来ませんから。 でも楽しみです(^_^)v






  1. 2015/03/14(土) 20:26:21|
  2. 飛行機・空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美保基地航空祭 2013

一般開放日は明日、19日日曜日なんですが、一足早く行ってまいりました。
天気も良く、私の記憶では4年ぶりのブルーインパルスに感動~ 最後にパイロットの方々と記念撮影も
させて頂き、感謝感激でありました。
さぁ、明日の本番も今日みたいな晴天なら良いのですが、明日は午後からの降水確率は80%と悪い数値に
なっていますが、なんとか持ち直して欲しいものです。

本日の特別公開日は、約1500人ほど入場していたそうですが、一般公開日の来場者予想では、約8万人
とのことで、相当の人出があるということでした。さすが、ブルーインパルスが飛ぶとなると来場者の
数も一気に急上昇しますね!
ブルーインパルスで町興しってのもアリですよね、それだけお客さんが来てくださるんですからね~




IMG_0080_20130518214517.jpg

IMG_0081.jpg

IMG_0097.jpg

IMG_0099_20130518214521.jpg

IMG_0114.jpg

IMG_0125.jpg

しかし、ブルーインパルスをこんな身近に、しかも人が少ないから最前線で見れるということが、なんとも
贅沢な気分でした。
しかし、今年初めて?この特別公開を実施されたようですが、是非来年もお願いしたいものですね~
今回の特別公開で入場出来た人は
①航空自衛隊が特別に招待した方
②隊員の家族
③福祉施設の方
のようです。私は運良くご招待して下さりましたので今回参加させて頂きました。
来年はしっかりビデオカメラ持参で行きます。今年はEOS-Mだけで撮りましたから、遠くの飛行機は
全滅でしたからね~(当たり前だ) 
しかも、ブルーが帰って来る頃にはEOS-Mのバッテリーが相当ヤバくなり、折角の帰隊セレモニーも思う
ようには撮れなかったという失敗続きでしたからね~予備のバッテリーも準備しいの、ビデオカメラも
持ってという事ですね。来年が楽しみです!

これが祝賀会の様子。この写真は美保基地司令 野中 盛 一等空佐のご挨拶の様子です
0011.jpg


  1. 2013/05/18(土) 22:17:39|
  2. 飛行機・空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい写真

昨日から盆休みなんですが、こうも暑いと何か撮りに出掛けようという気分にもなりませんね。今日は午後から
お墓参りに行こうと思います。カメラ持って行こうかな?悩むところだ。

昨日は、パソコンの筺体を新しい物に交換しました。エアフローを考えて、安くてとても冷えそうな筺体に
したつもりです。これでCPUを水冷にすればもう言う事なしですが、まぁ追々。

さて、古い写真を見てましたら、昔Nikon時代のデジタル写真が数多く出て来まして、今日はこれを数枚上げます。
昔はよく出雲空港に行ってたんだなぁ~と懐かしく思いました。今じゃ殆ど行かないのに(^_^;)
これも被写体が変わったからってのが大きいんですが、飛行機は嫌いじゃないですから、チャンスがあれば撮りたい
物です。ただ、我が子が飛行機嫌いでしてね~あの音が嫌だと云います、大き過ぎる音、例えばジェットエンジンの
轟音や花火の音等、大きな音は苦手のようです。小さい頃に岩国に連れて行ったのがトラウマになったかな?






DSC_2670.jpg


DSC_3521.jpg


DSC_0778.jpg


DSC_3320.jpg



  1. 2011/08/14(日) 11:15:44|
  2. 飛行機・空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆休みも終わり~

今日は雨が降るような天気予報でしたが、ドッコイ良い天気でしたね。
どうも明日から下り坂とのことですが、この時期は突然雷雨なんてこともよくあることです。

さて、盆休み最終日は天気が良かろうと悪かろうとここに来ようと思ってたんですが、今日は風が強い!
降りも上りもRunWay 25!あんまり風が強いんで、レンズが風に流されてプルプル揺れてしまって辛い撮影
でした。よってロクな物が撮れてません!てことにしておいて下さい。とても人様にお見せできるような
物は撮れませんでしたので(~_~;)

しかしここの空港に就航している航空機ですが、JALの倒産で機材繰りが難しくなってきてるようですね。
今年度一杯でA300-600Rが全機退役するようです。だからこの姿も今年度一杯で、来月からは殆ど飛んでは
来ないかも?しれません。来月からはMD-90も東京定期便で来そうですし、いろいろな機材が見れるかも?
しれません。しかしA300の後継機ってなんでしょうね?B767-300?ですかね?でもそんなに持ってない
でしょB767って。これからどんな運航になるんでしょうね~私にはサッパリだわ。いろんな機材が見れる
(撮れる)のは良いけども、もうMD-81はもうここに飛んで来ないでしょうね~コイツも退役決定組だし。



K-7 APO 100-300mm F4 EX DG




K-7 APO 100-300mm F4 EX DG
IMGP2891.jpg



K-7 APO 100-300mm F4 EX DG
IMGP2962.jpg


#:Airbus A300
1981年から「空の女王ヨーロピアン・エアバス」のキャッチコピーで登場しました。
近距離タイプのB2型と燃料タンクを増設した中距離タイプのB4型に分かれます。
A300-600Rは、1991年からA300に続く主力機として導入された新鋭機です。この時代
からグラスコックピット化が進みました。

お盆の間は毎日更新をして来ましたが、ここらで休憩が入ります。今度はいつ更新できるんでしょうね?
全く想像も出来ません(~_~;) 気長に待ってて下さい(*^^)v



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/16(月) 22:16:21|
  2. 飛行機・空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

