自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。

PENTAX レンズ

毎日寒いですね、チョッと暖かい日があったと思えば、一転して冬日に逆戻り。これじゃ体の調子が悪くなりますよ、風邪などひかないように十分体調管理をしないといけませんね。

世の中はこの不景気を背景にしてJALの会社更生法やら政治家の資金問題やら、ぶっちゃけ今の私にはなんの関係も無い事に時間を使っているようです。まぁ一つ一つ話し合う必要のある事でしょうから時間の無駄だとは言いませんが、守る側も攻める側も誠実さが感じられないなぁ~と感じました。JALの件にしても、事業仕分けで7000億円も削減出来てもJALに1兆円の公的資金の注入ではねぇ・・・ちょっと釈然としませんね。勿論公共の交通機関が明日から運航しないと言えば、国内の空港関係企業等は死活問題というより倒産しますから。そこまで無茶な事は言いません、それだけ今の政治に疑問があるというだけです。

さて、話題を変えてレンズのお話。
今日また中古のレンズを衝動買いです(^_^;) 本当に困ったオヤジですが、丁度カメラボディーを持ってたのでレンズを変えて撮ってみました。

IMGP0162.jpg
先ずはこれ。FA35mmF2AL 当然開放で撮ってます。

IMGP0166.jpg
次にこれ。A50mmF1.2 これも開放F1.2です。

画角的には35mmレンズの方がズッと使い易いですが、この50mmF1.2の強烈なボケがとても気になるのです。マニュアルレンズで、一応今でも新品が買えるんですが、これと35mmF2とが中古で並んでましてね・・・もうどっちを買うか悩んだ末、50mmでこれならポートレートでの使用が一番相応しいかも。でも私はそういう写真は撮らないのと、APS-Cでは50mmはチョッと長いって事で、持ってても良いかもしれませんがやはり使用頻度の高い35mmで決定!
35mmは開放でもなかなかシャープです。50mmは開放ではホワッとした柔らかい印象ですね、PENTAXのレンズ特有の開放ではホワっとした感じの典型的なレンズですね。

作りはとてもチープな印象の35mmF2ALですが、これをK-7に取り付けるととてもコンパクトで軽い。お散歩カメラには本当に丁度良いですね、これからはこのレンズが標準レンズで付けっ放しです、次は50mmも欲しいですがね~なかなかお金がねぇ~(^_^;)

なんかこのFA35mmF2ALって人気があるようですね。中古が少ないそうで、新品でもチョッと納期が掛るらしいです。隠れ★レンズっていう人も居るようですが、私には今一つピンときません(~_~;)


  1. 2010/01/23(土) 19:06:30|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ