自由空間 FREEDOM

日々撮りためた写真や思ったこと、感じた事などを無責任に綴っています。ひっそりとご覧下さい。

鼻高山登山口

このシリーズもこれが最後の予定です。
今日は鼻高山。先ず目標となる所は「来坂神社」となります。麓に天王山キャンプ場っていう看板を道なりにドンドン
登って行くと、終点に来坂神社があります。行き止まりになった所に車を停め、そのまま直進すると登山道入り口が
あります。
鼻高山
こんな感じ↑ 


ここまで来たんですから、来坂神社にお参りに行くしかありません!神社の石段下にはスサノオの腰掛岩という岩が
鎮座しています、ここから出雲市が一望できますが、チョッと木々が多いかな?全貌が分かる程ではありません。
IMGP0333.jpg

さて、この来坂神社ですが、きさかじんじゃと云います。御祭神は素盞鳴尊、稲田姫尊、大己貴尊、少彦名尊
スサノオにクシナダヒメにオオクニヌシにスクナビコナの4神。とても関係深い間柄の神様達ですね。
その昔、スサノオが高天原から天降しこの地に座して観望したとのこと。それでスサノオの腰掛岩がある訳です。
長い石段を上がって行くと、途中に出雲市の名木と云うスダジイに出会います




IMGP0336.jpg
これが出雲市の名木 スダジイです。

IMGP0362.jpg
この日は雨が降ってて、とても暗い石段でした。

IMGP0338.jpg
境内より、バックの山々にも靄がかかって真っ白に、チョッと背景の白に引っ張られてオーバー気味ですね。

IMGP0348.jpg
とても広い境内で、ここまでなら車も上がって来れるようです。
そして本題の登山道なんですが、御本殿横から山道に行けるようになってました。下ると多分キャンプ場に行き、
登ると鼻高山に向かうようです。下の写真は、右側が御本殿で正面が登山道になります。
IMGP0350.jpg

道も広く、楽に登れそうな登山道ですね、これなら出雲北山山系の最高峰である鼻高山にも、登り易いかな?と
思ってしまいます。次の週の天気次第では先ず旅伏山に登る計画ですが、次々と目標が定まるのも嬉しい事です、
先ずは来週に美談滝を見て旅伏山に登山の予定。
この登山道探しに賛同下さり大変にお世話になった白ネコさん、有難う御座いました。週末に一緒に登りましょう!

登山道入り口の地図ですけど、一般的な登山道入り口を載せます。

 登山道入り口




  1. 2011/05/30(月) 15:00:00|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

藤枝 梅安

Author:藤枝 梅安
自由空間へようこそ!

梅安の気まぐれ写真日記
どうってこともない写真の数々を
ダラダラと綴っています。

ブログ内の全てのコンテンツ(画像も含む)の著作権を保持します
Copyright(C)grandv All rights reserved.

このブログは基本的にリンクフリーですが、リンクされた後に一言教えて頂けると喜びます。

使用機材

コンデジ
Canon PowerShot S200
SONY Cyber-shot DSC-RX100M2

Digital一眼レフ
Canon EOS 5DMarkⅢ 

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.4 USM
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


Canonエクステンションチューブ EF12II

Film一眼レフ

PENTAX LX FA-1
WINDER LX付き
(1981年式 前期モデル)
smc PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX 55mm F1.8
SMC PENTAX MAKRO 50mm F4

PC BTO
Cora i5 4690
メモリDDR3 12800 4GB×4 16GB
ビデオGeForceGT 740
マザーASUS H97-PRO
SSD PX-256M6V 256GB
HDD 2TB×1 1TB×2
Windows 10 Pro

更新履歴



棚田と天の川 (05/20)

星空 (05/15)

さくら満開! (04/09)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (03/26)

日御碕灯台にて (03/20)

大根島の河津桜 (03/12)

EOS 7DMarkⅡ (02/26)

出雲大社北島国造館 (02/19)

総記事数:

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

フォト (34)
お山 (18)
つぶやき (71)
日常・フォト (63)
夜景 (7)
宍道湖、夕日 (23)
宍道湖・夜景 (6)
宍道湖・日常 (5)
風景 (12)
出雲地方 (12)
岸公園 (8)
千鳥城 (21)
出雲大社 (11)
清水寺 (5)
厳島神社 (2)
神社・仏閣 (35)
飛行機・空港 (18)
航空祭・戦闘機 (5)
撮影機材 (1)
キャンプ関連 (15)
星空 夜景 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム 気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ